新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まるちゃん37日齢

夏バテか病気か更年期障害か太り過ぎか、分からないけどダルいです(-。-;)
倦怠感に満ち満ちておりますが今日から夫が盆休みで家にいるので最悪です。
私はもう何をする気力も体力もありませんが夫はやたら元気でウザイです。


鳥たちも元気です^^(これは嬉しいこと^^)
ありがとうみんな!
ヘタッてる私にはそれが何より。
鳥の世話も体力いるなーと、自分が弱るとつくづく思う。


今のところ室内鳩である“たま”と“まる”はだいたいセットで載せてましたが
今回は“まるちゃん”のみ、写真をUP。


“まる”は真っ黒です 私の目には普通はこう見えてます
    100811まるちゃん406g(36日齢)

でもこれだとディティールがよくわからないので
白っぽくなってしまいますがフラッシュ撮影したのを載せます。


“まるちゃん”36日齢 406g
100811まるちゃん36日齢406g拡大

羽搏き練習中。少しの高さなら飛べます。
私が歩くとあとをついてきて可愛いヤツです。
首の辺りはムラサキのテリテリになってきました。


頬とノドのあたりはまだツクツクです
100811まるちゃん(36日齢)406g拡大

顔のあたりの羽毛が開いたらホントに真っ黒けな鳩になりますねー。
黒ジャコ様の仔なんだけど、白いのは頭のてっぺん僅かだけです。

最初、風切り羽が白いので「黒ジャコビン」だと思ったのですが
なんか・・・その後の成長を見ていると・・・・

どうも“まる”は黒ジャコ様♂(眉毛くん)と“いちごちゃん(ドバト)”の仔じゃないか?
と思うようになりました。
私はハトは浮気をしないと思っていましたが、
ハンガリアン♂が正妻と一緒に抱卵しつつ隣の巣にいるドバトの“片目”と浮気をし
“ジュラ”が生まれたことで、私の考えが誤りだとわかりました。

で、ドバトを母にもつ“ジュラ”と、この“まる”はよく似ているんです。
体型とか、風切り羽の長さ(ドバトは観賞鳩より短い)、クチバシの濃さ、
そして裸のヒナのときの肌の色(←色素が濃いのですよ)。

“まる”はドバトの“いちごちゃん”が母親なんじゃないかな。

“いちごちゃん”もジャコビンと同じようにたまたま風切り羽が白いですし、
黒ジャコビン同士の仔なら顔は白くなるはず、なのに“まる”の顔は真っ黒。

ただ、片親だけがスパニッシュジャコでも頭のクレストは出るものなのかな。
そのへんの遺伝はよく分からないんだけど、
なにせ黒ジャコ様ペアの仔にしては“まる”のルックスはドバト寄りすぎると思うわ~。

ところで「鳥さんのおしめ」、早く作って“たま”と“まる”に着せなきゃ!



       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:31 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/709-9257eed0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

