新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リングを装着したよ

今日、なんか変な天気です。
風が強くて総体的に曇ってるんですが、急に雨がザッと降ってくる、かと思えば
また急に晴れ間が出てカッと太陽が照りつけたり


我が家のサルスベリは半分以上咲き終わりました
100809サルスベリ拡大
                ドバトが屋根から私を見おろしてます^^;


さて!ところで鳩ヒナたちに足環をはめてきましたよ!
クローズドリングの装着は、やっぱ孵化後7日目までですね!(^_^;)
1~2日遅かったので少しだけ入れにくかったけどワセリンつけたら大丈夫でした。

でも大きめの子は後ろ指が長くなってて抜けなくて苦労しました^^
その抜き方はこの動画を見るとよくわかりますが。
      ↓

鳩ヒナへのリングの入れ方 やり方はインコでも同じですけどね

        ↑
この動画の鳩小屋(小屋っていわないかコレは)いいな~~。
たぶんこれはフライトで、小屋はこれにくっついているんだと思います。
庭が広かったらこんなふうに自然な感じで飼いたいと思うんですが。


spフリルの9日齢の仔にはナンバー001をつけました^^
100809鳩ヒナに足環装着拡大
   ↑
この仔がいちばん大きいので、この仔に入れば他2羽は楽勝~と思ったのですが、


spフリルの8日齢の仔~~足毛があってリング装着できず~~
100809鳩ヒナ(足毛があるので足環入らず^^;)拡大

ナナシくらいのチョロ足毛ならまだしも、今これだけ棒毛が出てるということは
たぶんこの仔、かなりワッサ~と生えると思われます。
足毛のある鳩だと内径10ミリは必要です。このリングは8ミリなので無理だわ。
この仔にはナンバー002をつけるはずだったけど・・・

“茶ジャコ様”と“ナナシ”の初仔に002をつけました^^


ナナシは何故かチョロ足毛があるのだけど、本当はジャコビンには
足毛があるべきじゃないんですよ^^;
(いえ、私はべつにウチのジャコなら足毛だろうとハミ毛だろうとOKですが~^^)

でもナナシの仔には足毛が出なくてよかったです。
孵化後ちょうど一週間なので、リングもスムーズに入りました。
この日齢までに装着すべきですね。
動画のヒナはもう少し幼い(5日齢くらいに見える)みたいですしね。




鳥ブログランキングに参加しています♪
        このバナーを↓クリックしていただけるととっても励みになります♪
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 器具・用品・餌 | 13:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/708-256aadfa

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

