新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

こぼれ餌から菜っ葉

日光過敏症のワタシが庭の草抜きなんか出来るわけありません。
とゆーのを言い訳にしていますがそうでなくても庭は放りっぱなしの我が家、
雑草が生い茂っております。

人やクルマが通る私道はさすがに「生い茂って」はいませんが
端の方にはオカメ禽舎から彼らが選り好んで散らかす餌から生えた草が成育中。


こういうのとか(ナタネでしょうか)
こぼれた鳥の餌から生えた菜っ葉

このナタネらしき菜っ葉と、あとはヒエやアワなどと思われるイネ科の細長い葉の草、
それと、トウモロコシに似た葉っぱのコレがたまに、
      ↓

マイロでしょうね
こぼれた鳥の餌から生えたマイロ

このマイロについては、かつて鳩小屋の近くにも生えて大きくなり
白っぽい実が付くまにで成長し、鳥にやろうと楽しみにしていたところで
ジジイ(父)に引っこ抜かれるといったこともありました。
あの時のは白マイロだったですが、今生えているのは赤マイロだと思われます。


鳥が散らかした餌から生えた草を鳥に還元します。


菜っ葉を食べるキンカチョウ
菜っ葉を食べるキンカチョウ

いま「ハコベ」が終わってしまっているので、かわりにナタネを^^;
でもスーパーで買ったコマツナより喜んでいるような?


わーい 菜っ葉だー♪
こぼれ餌から生えた菜っ葉をキンカに還元拡大

ハコベのときと同じように、禽舎の金網の目から差し込んで与えています^^;
春にハコベをあげてた時のもようはコチラ←をクリック

スーパーのコマツナをあげるときは束のまま置いてやるんですけどね^^;
「菜挿し」に水入れて挿すのは面倒だし、ていうか、多数飼いなので
あげたとたんに皆寄ってきて一気喰いなので水に挿す意味がないのですよ。


ニワちゃんにもあげます^^
菜っ葉を食べるニワちゃん拡大
    ↑
けわしいカオしてますが実はすごく喜んでおります~^^
でも手で持っていてあげないと食べないので早く食べてくれないと
日光過敏症のワタシはちとツライ~~^^;


菜っ葉を見ると目が輝くオカメ
こぼれ餌から生えた菜っ葉をオカメに還元

夏は青菜をよく食べますね。
オカメはキャベツも好きなんですが、コマツナは葉より茎のほうが好きみたい?
よそのオカメは食べるのかもしれないけどウチのは果物は食べないなぁ。
お皿にのせて置いてやっても突つきもしない。ヘタレだからコワイのかな。


早くちょうだい! はやく~~
こぼれ餌から生えた菜っ葉をオカメに還元2拡大

オカメはイネ科の葉っぱも好きです。
こぼれたアワやヒエから出た葉を摘んで金網から差し込んであげると喜びます。
あれも茎のあたりが特に好まれているようです。

春にハコベをあげてた時の様子はコチラ


セキセイは身軽なので逆さになってでも食べます^^
オカメ(ルチノー)とセキセイ(アルビノ)拡大

大きいオカメたちに負けていません^^
身軽さと素早さで、欲しいものは必ずゲット。
それと、オカメはその場で食べようとしますが、セキセイはかしこいので
ちぎって持って行って食べたらまた来ます。その動作が素早い。忙しい鳥です^^;


ビセイ・ルチノーちゃん  たくさん食べれた?
ビセイ(ルチノー)とオカメ(ルチノー)拡大
 ↑
ここに写っている洗濯バサミ(大)、
コマツナ(束)やキャベツの葉をあげるときはコレで挟んでいます。
あっちこっちに最低6カ所、だいたいは8カ所くらい挟んでいます。
金網の窓から菜っ葉を差し込むときも、全部の窓にずらーっと挿します。
気の弱い子にも行き渡ってちゃんと食べられるように。




         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 器具・用品・餌 | 13:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/706-f1eb8e34

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ