新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

いま作りたいもの

さっき写真を無駄にたくさん撮ったら選びきれない
面倒になってきたので後回しにして、別なコト書きます^^;

我家ではフローリングをたまにハトが歩くのですが
彼らは食べた量以上のフンをします(うそです^^:でもそんな気がするくらい)
それを拭き取って歩いている私です。
すぐ拭かないとこびりつくし、フンの成分で変質するのか?床が白くツヤ消しになる。

そんな「うんこマシーン」な“たま”と“まる”とヒミツのもう1羽のために
前々から【鳥さんのおしめ】を作ってやりたいと思っていました。
         ありがたい素晴らしいサイト様!鳥さんのおしめを作る会
以前もそう書いたと思うのですが、かなり経ったというのにまだ作ってない(^_^;)
            
だって忘れていたけど我家にはミシンがなかったんだもの。
かなり以前に捨てたのだった。もう洋裁なんか絶対するもんかと決心して。

私は元服飾デザイナーで、その後は服飾専門学校の教員もしてたくらいなので
昔はどんなものでも縫えたもんだが、
老眼が来たあたりで何もかもイヤになってしまった。7~8年ほど前のことだ。

やらなくなってみると「よくあんな事やってたなぁ」と思うくらい洋裁は面倒くさい。
昔は洋服を「買う」のなんてバカらしいと思っていたが
今は買ったほうが安いのでバカらしくて服なんか縫ってられない。
そうこうしてる間に、機械なんて使わないとダメになるものでミシンがイカレた。
イカレたからには惜しげもなく粗大ゴミに出した。

てなワケで【鳥さんのおしめ】を作りそびれて早1年くらい?(^_^;)

でも昨日、むにろぐのニビ氏がカッコイイおしめを作ってもらって着てるのを見て
やっと私も重い腰とお尻を上げたところだ。
型紙をプリントアウトしたよ!
生地は買ってこなくても洋裁やってた頃のストックが山とあるので発掘すればいいが
・・・あとはミシンか!

実家のやつを借りようか(-"-;)


あと、鳥とは全然関係ないが作りたいものが。これは簡単なことなんだけど。

切るのが面倒で伸びるにまかせた髪が今とても長いんだけど
なにせこの暑さなのでアップにせずにおれない。

オシャレな髪留めとか、夜会巻き用のツールも何でも色々売ってるが
どれを買っても使いづらいし時間経つと頭痛くなってきたりで・・・・

結局、家にいるときはコレだ!
箸に見えるかもしれないが、ほんとに箸だ。お団子ヘア用のマイ箸だ。
(箸を使う以前にはボールペンを挿していたのだが^^;)

100808お団子ヘア作りには「箸」

ゴムでまとめず、髪をひねって箸を挿して留めるだけでシッカリまとまる。
一日中これでくずれてこない。
いろんな髪留めを買ったものだが、ただ真直ぐな棒である箸がいちばいいイイのよ。
刺すのも簡単、外すときもスッと抜くだけ、箸サイコー。
ただ問題は、このまま外出できないことだよ。

それでさー(´ヘ`;)
外出時にも笑われないような「お団子ヘア用の箸」が欲しいのよ。

アクリルペイントでアニマル柄(好きだね私^^;)を描こうか~とか
子供用の短い箸にペイントしてストーンとか貼付けようか~とか

っ考えてるんだけどさ^^;


     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 14:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/704-bc16142c

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ