新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンカチョウの小屋

毎回ハトのことばかり。かと思えば唐突にネコ。
他の鳥のことも書かなくちゃと思うのですが
写真が撮りにくいことと暑さで頭が働かないことから楽なほうに流され
(鳩は写真が撮りやすいのでね、私んちの場合)
すっかり鳩ブログ化している【やーと。の鳥日記】です。すいません。


・・が!
忘れられていると思われる(誰に?)ので、たまにはキンカも出します^^;
金網越しに撮っただけの芸のない写真ですが。


ヒナが1羽、巣立ちました  つーさんの弟妹です
100807錦華鳥巣立ちヒナ1拡大

書かなくても分かると思いますが、右にいる子です。やはりGISですね。
まだちっこいですが、すごく元気な子でチョコマカとよく飛びます。撮りにくい^^;


成鳥たちに囲まれて堂々としたもの  でもチビ^^;
100807錦華鳥巣立ちヒナ2拡大

多数雑居の追い込み小屋なので、一回に生まれる羽数は少ないです。
卵はたくさん生むんですが無精卵が多いのです。
今回、ひとつの巣箱から孵ったのはこの子だけ。
でも前回の子“つーさん”は孵ってすぐに巣から落とされてしまいましたから
この一人っ子が無事元気に巣立っただけで上出来です。

多数雑居のなかでポツポツと増殖しているキンカたち。
うっかりしてるうちに孵ってて、気づかないうちに巣立ってて、
そのうち他の大人のキンカたちと見分けがつかなくなっていきます。

この小屋にいるキンカたちはそういう飼われ方をされています。
人間側が選んでペア組することもなく。
ここでは殖やそうとしてないので巣箱は止まり木がわりに3個付けてるのみです。


ところでこのヒト、何でしょう? CFWのナニ?(^_^;)
   100807錦華鳥CFW Pied ♂

「白系」のキンカである。(白系=ホワイト.CFW.イザベル.FC.GC)
しかし全身白ではなく模様が有るのでまずホワイトではない。
残りの候補の中で腹側が純白なのはCFWだけ。よってこの鳥はCFWである。
顔が真っ白い。
フランクと胸バーがマバラになってるのでこの鳥がパイドだと分かる。
チークパッチと涙マークを全て、パイドが消したのだと考えることもできるが、
胸バーの黒が喉元のほうまで行っているのでブラックブレストではないだろうか。
ブラックブレストなら涙マークは最初から無い。
これらのことから、この鳥は『ブラックブレスト・CFW・パイド』という判定でどやろ?


お母さんといっしょ♪   ママはちょっと眠そうです
100807錦華鳥巣立ちヒナ3拡大

お母さんはブラックブレスト・フォーンです。
お父さんはグレーイザベルなんですが・・・どこにいるのか分かりません(^_^;)


お父さんはいずこ上段の一番右かな? 半分に切れてるやつじゃないよー
100807錦華鳥巣立ちヒナ4拡大
   ↑
これくらいの間隔で止まり木にとまっているのですが
違う角度から見ると・・・・


びし───っと串だんごみたいにスキマなく並んでてて絶景?です^^
100807錦華鳥の禽舎(鳥小屋)拡大

何羽いるのか正確にはわからないんです。
とりあえず、この写真にはキンカは40羽写ってるようです。
が、これで全部ではなく、写ってない右っ側や下の方にもいるんですよねー(- -;)

ペアごとにケージに入れて飼ってる分もいるのですが
こうやって小屋の中に多数を放して飼うのは見てて楽しく、そして癒されます^^


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 錦華鳥 キンカチョウ | 17:15 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/703-e57abb11

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

