新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

もうろくしたな私!

昨夜、寝る直前まで忘れてたのだが今日は町内一斉大掃除だったのだ。
ま、やることは主に“草抜き”と“ドブさらい”だ。

日光過敏症なので日焼け止めクリームを腕・首・顔、とベタ塗りして挑む。
ただでさえ暑いのに、顔に厚塗りしたせいで余計暑く感じる。

終わったら汗だく。なのに組長はそのあと消防訓練があるから公民館に集まる。
・・・そう決まっていることなのでそれはいい。
だが私か夫か、どちらか一人でいいだろう?普通。
・・・・もう詳しくは語りたくない。いつもこうなんだ。
夫に何かやらそうとすると、結局私も保護者のように付いていかねばならない。

人はたくさん集まっているのだが、
みんなわずかな日陰に寄り固まっていてポンプに近づかない^^;

100801消防訓練1

ポンプの操作やホースの繋ぎ方など、教えてもらって何人かは実際やらないと
この訓練終わらないよ~~~
とっととやってしまおうよ~~~

100801消防訓練2

ということで、なんとか放水してます。
じつにのどかな光景です。実際火事があった時ちゃんとできるのでしょうか。
きっと誰もやりかた憶えてない気がしてしょうがないのですが(^_^;)
消防団の皆さん、ほんとすいませんでした。



そしてハト!

なのですが、私、ほんともうダメです(-"-;)
ボケが来てるのでしょうか。

昨日、ヒナが1羽孵ったと書きましたよね。
そして
偽卵にすりかえていたのに、またいつの間にか生み足していたらしい。
ヒナと一緒に写っている卵は偽卵です。
偽卵は2個抱かせておいたのに・・・
たぶん巣皿の後ろに落としているんでしょう。それで1個生み足した。

とも書きました。

あれが全くのデタラメだと判明してしまいました(-"-;)

だって(>_<) 偽卵から本日2羽目が孵っていました~
   100801黄足環ペアの二番仔(2羽目が本日孵化)

てことはですよ「偽卵にすり替えていた」っていうのが勘違いじゃないですか。
それに加えて、昨日まだ孵ってない卵を実際見ているのに
それを私は偽卵だと思った、本物の卵と偽卵が判別できなかったってことです。

なんかもう怖くなってきました。ボケが来てるかも私。


気をとり直して

本日のラストは スパニッシュ・ジャコビンの“ココ”です。
100801スパニッシュジャコビン「ココ」♂(119日齢)拡大

“ココ”♂は黒ジャコ様ペアの仔です。
4月4日生まれなので早いもので今日で119日齢となりました。
119といえば消防署のTELナンバーじゃないですか。消防訓練の日に。

すっかり大人の羽毛に生え変わってモザイク模様がクッキリときれいになりました。

“ココ”は実は三毛です。茶色と白はパッと見てわかりますが、黒も入っています。
この写真で見えてる面には頭に少しだけしか黒が出てませんが
向こう側の面には襟巻きと胸のあたりに数枚の黒い羽毛があります。
もう少し黒が多いと「三毛」として見栄えがするのに~~。

ちょっと珍しいな、と思っていましたが
むにろぐ→【そこは都会のオアシスか?@マディソンスクエアパーク】の中で
“ココ”みたいな茶と白と黒の三毛鳩さんが紹介されたときは嬉しかった~(^o^)


       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/696-b2bee86e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ