新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

今夜もお泊まり~

今朝放した保護ドバト、
灰ゴマとグリズルは乾いたら正常に戻ったようで無事飛んでいったが・・・

重い飛び方をしていた灰二引は、その後また玄関あたりをウロウロしていた。
でも今日は天気も良かったので完全に乾けば夕方には帰って行くはずと信じていた。

それがこの子ったら・・・

午後はずっと裏庭(我家と実家の間)をウロウロ歩いているばかり。そして、


まず低いゴミ箱へジャンプして、大きいゴミ箱へ移動
100730飛べない灰二引1


つぎに床下換気扇の室外機、と階段状に移動
100730飛べない灰二引2


そして“仰天くん”の小屋の屋根まで飛ぶ!
100730飛べない灰二引3

・・・・つもりが全然届かずボトッと落下(-"-;)



だめだ(´ヘ`;)全然ダメだ orz ほんの1m足らずを飛び上がれんでどうする。

こんなんじゃ夜のうちにネコかイタチにやられてしまう。
仕方ない、この子だけ今夜もまたお泊まりだ。

捕まえて翼を広げてみる。
なんじゃコレは。どっかで見たぞこんなん。

        ・・・・・・ユーモの風切羽か!
100730飛べない灰二引の風切り羽拡大
                   ユーモって何?と思った人はココを見てー
すでにすっかり乾いているのにコレって。
長い方の6枚分くらいはシッカリしてるが、あとの風切羽はクタクタでスカスカだ。

雨に濡れたくらいでこんなになって飛べなくなってどうする!
天敵のいる自然界で生きて行けないだろう?

なんてウカツな生き物なんだ・・・鳩。

若鳩の羽毛のコーティングが甘いのは致し方ない面があるが
それならそれで、ひどく濡れないように自分で考えようよ。

こんなウカツでいいのか!?
雨で濡れて飛べなくなって天敵に襲われて喰われる鳩って、
じゃぁすごくたくさんいるって事にならないか?


     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:19 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/693-e8aa5ac8

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ