新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若ドバト3羽を保護

今日はひどい雨! 
涼しかったし、ガキも外で遊んでないので静かでよかったが
それにしても風もあったし、なにせよく降ったよ。

夕方5時に外に出たら玄関ドアの外側、ポーチっていうの?エントランス?
そんなシャレたもんじゃないか、とにかく玄関ドアの外よ、
そこに鳩のフンがいくつも落ちていた。

なんか悪い予感したんだよ。
大雨や台風のとき飛べなくなった鳩の避難場所らしいんだよウチの玄関。
そのへん見回したら黒っぽい若鳩が走ってたけど・・あの子かな、と。

そして6時過ぎになって妹が夕飯食べに来た。で、
「姉ちゃん、玄関にハトが3羽いたよ。近づいても走るだけで飛べないみたい」

はぁ? 3羽?

もう日が暮れるし・・・・

捕まえてきました(-"-;)  ぜんぜん飛べんのよー
100729雨でびしょ濡れで飛べなくなった若鳩を保護拡大

この子でした、私が見たのは。
濡れてるから黒いけど、灰二引みたい。
他に2羽。合計3羽。
みんな同じくらいの月齢の、まだ鼻こぶが白くない若い子。

まえにも雨で濡れて飛べなくなった若鳩を保護したことをブログに書いた。
http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/blog-entry-288.html
その子は痩せてて足も変だったので「カックン」と名付けてしばらく飼ってたのだった。
去年の7月23日のことだ。

あれ?ちょうど今頃だ。
この時期は羽毛のコーティングの甘い子供の鳩が多い時期なのかな。

う~~ん(-"-;)
それにしても今回は3羽か~~~入れるケージがない。つか、準備するの面倒。
ドバトをいきなり鳩小屋には入れられないし。(フンに虫卵持ってたらマズい)

で、明日の朝には雨も止むとの予報なので
一夜だけのことだし、緑の禽舎に放り込んでおくことにした。

インコたちはケージに入ってるから、ま、大丈夫でしょう。
ここずっと暑くて掃除も出来てないことだし(^_^;)餌も散らかってるから
水だけ床に置いとけば、なんか拾って食べるだろう。
明日晴れたら出してやろう。乾きさえすれば飛べるはず。


保護した3羽。


これ、最初の写真の子。  カラスっぽいフォルム^^;
100729雨で濡れて飛べなくなった若鳩を保護3


よく来てる鳩で「汚いグリズル」って呼ばれてる子(^_^;)
100729雨で濡れて飛べなくなった若鳩を保護1拡大


これは灰ゴマでしょう  濡れてるので真っ黒に見えるけど^^;
100729雨で濡れて飛べなくなった若鳩を保護2拡大

明日には飛べるようになって帰ってくださいよ~?
ネコにやられるといけないから取りあえず保護したけれど
あんたたち3羽もまとめて飼ってあげられないからね~~?



    にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 22:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/689-2878593a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

