新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

水もしたたるインコ

朝か夕方じゃないと鳥小屋ん中に入って世話できない。
毎日暑い~~~~

夫を駅に送って帰宅すると7時ちょっと前。
この時間なら大丈夫。
朝食前にちゃっちゃと水換えをする。

さっそく朝風呂に入る鳥サマもいらっしゃる。
今朝は写真を撮った。


ミカヅキインコ “月也”
100727ミカヅキインコ♂(月也)水浴び後拡大

バッシャバッシャと派手に浴びてたわりにシブキを飛ばさないねキミは。
それに脂がのってるらしく、あんまり濡れない。
でも目の回りだけ羽毛が濡れて色が変わっている。
なんか・・殴られたみたいになってる(^_^;)


ミカヅキインコ “ナオミ”
100727ミカヅキインコ♀(ナオミ)水浴び後

ナオミ~~~(^o^;) あんたはズクズクになってんじゃん。
なんで濡れるとこんな汚い色になっちゃうんだろ。
なにインコか分からんわ。
あんまりな姿だから乾いててそれなりにキレイな時の写真も貼っとこう(^_^;)
            ↓
100411ミカヅキインコ♀拡大


アカクサインコ・ブルー “パク”
100727アカクサインコ・ブルー♂(パク)水浴び後拡大

水浴び大好きパク君。
けっこう長く浴びてて水も滴ってるんだけど色が変わらないから分からない。
ぶるるん!てすると、すぐ乾いてしまう。

ふつうのヒトが彼を見て「大きくてキレイ!なんていうインコ?」って聞くから
「アカクサインコ」って答えると「赤くないのに!?」って言う(- -;)

「本当は赤いんだけど見えてないだけ」って言っとく。
すごく正しいと思うけど、こんな答え方じゃだめかしら(^_^;)


水浴びしないんだけど・・・シトロンインコ(別名アサギリインコ)
100727シトロンインコ(アサギリインコ)左♀、右♂

いつも巣箱に隠れてて滅多に姿を見せてくれないんだけど
朝と夕方だけチラッと出て来る。
しかも金網づたいに移動してばかりで飛ばない。
「うんてい」が得意ですごく素早く動く。

奥行き120cmのケージだから、体のサイズ(サザナミと同じくらい)からしたら
充分飛べる広さなんだけど飛んでるのを見た気がしない。
「わー!こんなによく飛ぶんだー」と思ったのは脱走した時だけだ。


黄色が多いのが♂
100727シトロンインコ(アサギリインコ)♂


黄色が少ないのが♀
100727シトロンインコ(アサギリインコ)♀

シトロンインコって水浴びしないのかな。
いちども見た事ないんだけど。
ていうか、あんまり姿じたい見せないからな~~私が見てないときに浴びてんのかな。


             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 23:54 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/685-1dc2247f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ