新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまちゃん粟玉を!

「酷暑」ですってよ!
そうでしょうね~~~ほんとハンパない暑さでしたもんね。
この暑さ、日曜までは続くって(-"-;)
エアコン効かせて部屋に引きこもるしかないわね。

ヒナを育てるには保温に気を遣わなくていいので楽ですけどね。
セキセイの“わたわた”ちゃんは、保護したとき文字通り“わたわたヒナ”だったですが
最初からまったく保温器具など使わずにただ「ふご」に入れてただけだったし。

ただし、湿度が高いのはちと困りもので、
ヒナのフンは水気が多いのにジメジメしたこの季節には乾かないので
敷き材がすぐベショッとなって不衛生です。
そうそう、“たまちゃん”の便からは真菌(カビ)も検出されてしまったくらいだし。
今はそれも治って元気いっぱいですが。


その“たまちゃん”、今日はすごく驚いたことに・・・


“たまちゃん” 粟玉を食べる!(゜д゜;)
100723“たまちゃん”49日齢250g(粟玉初食べ)

昨日からどうした事か急に餌落ちが良くなり「この幸せが怖い~」なんて思ってましたが
今朝の体重測定では前日比10g増えて250gになっていました。
こんな小さいままストップしてしまうのかと心配して何日もいましたが
ここへきてやっと!増加しだしました(>_<。)うれしい。

そしてなんと、
“たまちゃん”が粟玉を食べ出しました。
いままでまったく食べようともしなかったのに、急にです。びっくり。

“ナナシ”なんて、粒餌を突つこうともせず、実際に食べ出したのが
4ヶ月齢を過ぎてからだったんです。
だから“たまちゃん”はもっとかかると思っていましたが。

粟玉を食べてもソノウからの餌落ちは悪くないです。
どうしちゃったんでしょう、昨日から急に調子よくなって・・・・
うれしいけどコワイ(^_^;)


“たまちゃん”49日齢 250g
100723“たまちゃん”49日齢250g拡大

ところで“たまちゃん”の風切り羽根をカットしました。
私はふつう、そういうコトはしない主義←(大げさ)なんですが
飛ばないようにするためではなく、仕方なく。

“たまちゃん”は日齢のわりに異常にチビなのに羽毛だけはマトモに伸びていて
そのため風切り羽が体に対して長過ぎるんです。
土台の腕が小さく弱いのに、長い風切り羽がたっぷり生えててそれが重い。
最初の粟玉を食べてる写真を見ると分かるかと思うんですが、
風切り羽の重みで翼が垂れる、というか、羽先が捩じれるというか、
とにかく、なんか翼の形が変になってきたんです。

カットしたら動きやすくなったみたいです。
ターンすると引きずった風切り羽が捩れたりしてたんで、それがなくなった。

いままで栄養不足だったので羽毛の状態が悪く見栄えが良くないけど
これからどんどん食べて取り戻していってほしいです。


       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/678-0f674b53

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

