新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘバーデン結節

鳥に関係ない話を書きます。
べつに太字でことわりを入れんでもよくあるコトですが(^_^;)

私の悩みといえば唯一、病的に子供嫌いなこと。
これさえ治るものならどれだけ行動範囲が広がり精神的に安定し幸せになれるだろう
と常に思っています。
マジな悩みはコレしかないです。(・・結構シアワセな奴じゃん、って言われちゃう?)


ですが、そう深刻でないにせよ小っさいナヤミも勿論あります。

これは私の手ですが、 なに?指が太い?  知ってます!!(-"-;)
  ↓
100719主婦湿疹できかけ!

ナヤミは指がぶっといコトじゃありません。
体全体がぶっといんだから指だけ細かったらそっちの方が変でしょう。

小さい水ぶくれのようなモノが指にできてきます。そしてそこが痒い。
水ぶくれはすぐ治まるが、その周囲に湿疹がどんどん広がる。メチャ痒い。
赤くなりカサカサしてきて、冬でもないのにヒビ割れがしてくる。

こういうの「主婦湿疹」というらしいですね。
皮膚科に行ってもステロイド軟膏しか出してくれませんが、そんなんで治りません。
できるだけ水仕事や汚いことせずにそっとしとけば治るんでしょうがそうもいかない。
主婦らしいこと何もできないくせに主婦湿疹。
家事はやらないけど鳥の世話はするので手に軟膏なんか塗っても効くヒマない。
つねに手は荒れた状態。トシなので皮膚に水気がないんだよね・・・(-"-;)


いや、ほんとに書きたいのは主婦湿疹じゃなくて・・・

左手の小指に最近ずっとテーピングをしています。
この指ですが・・・発症しています。第一関節。
   ↓
100719「ヘバーデン結節」私(50歳)の手:左小指のみ発症し始め

ヘバーデン結節です。

検索すれば詳しく出てくるのでここに書く必要はないでしょうが少しだけ。
40歳以上の女性に多く発症し、男性はまれです。
イナカの整形医なんか行っても「年取ってくれば指が曲がって当たり前だし」とか言われ
薬も処置もなくただムカつくだけです。

ですが実際、原因もハッキリせず治療法もない不治の病ではあります。

病気とさえ知らず症状に悩んでいる女性は実はたくさんいると思います。

検索してたら畑田の茄子というブログにヘバーデン結節の記事を見つけました。
ほんとはそういう内容のブログじゃないのですがブログ主さんもこの病気だそうで。
たくさんの同じ悩みの人がコメントを寄せています。ためになるコト書かれていた。

でもやっぱり治らないみたいで、テーピングしておくくらいしかないみたい。

なんにもしないと進行してしまう。
進行して、完成してしまったのがこの写真。私の母の手です。
      ↓
100719「ヘバーデン結節」母(74歳)の手:親指以外のすべての指に発症拡大

ヘバーデン結節は手指の第一関節に発症しますが、親指にはできません。
母は親指以外のすべての指に結節ができ、固まってしまっています。
すでに痛みはなく、これで完成してしまったようです。

母はもっとずっと若い頃から指先が曲がっていた。
本人もその不細工な指を恥ずかしがって人に手を見せるのを嫌っていたし
私も妹も、いつか自分たちも母みたいな指になるのではとずっと恐れていた。

恐れていたとおり、私は左手小指に、妹は両手中指に、いま症状が出始めています。
必ずしも遺伝ではないようですが、やはり親がそうだとなりやすい体質らしいです。

ヘバーデン結節は、「指先が曲がる」病気ではありません。
結果的に曲がった形になるけれど、第一関節の爪側に結節ができる病気です。
結節が大きくならないように、指先が下に曲がってこないように、
添え木をしてテーピングしています。
他の指にも出てきたらどうしよう(>_<)

ヤブ医者が言うみたいに「もうトシなんだからしょうがないじゃないw」なんて
諦められないよ!

まだ若い女性! いまのうちから気をつけて!
重いもの持ってはダメよ!男に持たせなさい。
指を冷やすのもダメよ!


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 14:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/673-6ba02e55

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

