新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

たまちゃん44日齢

伊勢では昨夜、宮川の大花火大会というのがありまして。
私はそんなのあるのをすっかり忘れていて、19時過ぎからドーンドーンと響き出して
いったい何事!?などと思っておりました(-"-;)

伊勢に引っ越してきた最初の何年かは宮川まで見物に行ってたものでしたが
人ごみが苦手だしイベントが嫌いだし、という元々の性格の暗さから
すっかり遠ざかっておりました( ̄∇ ̄;)

そのうえ鳥を飼い出してからというもの、とくに外禽舎で飼うようになってからは
大きな音に気を遣うようになり、とくに夜に大きな音が響く花火など、
現在ではもう迷惑でしかなくなっています私の中では。
何よりもまず「鳥サマ」第一!なんですよね・・・。
いや、普段そんなに意識してないのですが、やっぱそうみたいですね。


さて。そんな中、たまちゃんは相変わらずです( _ _ ;)


“たまちゃん”44日齢 220g
100718たまちゃん44日齢220g

あ、大丈夫ですよ、ボウルだのキッチンスケールだの使ってますが
調理して食べたりしませんよ^^;私よく「喰っちゃう」とか言いますが^^;
このボウルは鳩の体重測定用です。
底面積が狭い容器でないと鳩が動いてしまって上手く量れないので^^;

44日齢で220gとは・・・元気なだけが救いですが、あまりに小さすぎて心配です。

ちなみに・・・・比較として“ナナシ”の昔の写真を載せます。


“ナナシ”20日齢 211g   20日齢ですよ!?
100101ナナシ20日齢211g拡大

“ナナシ”の時だって私は「成長が遅い!心配!(>_<)」と言いつつ育ててたんです。
それでも20日齢で、今の44日齢の“たまちゃん”と同じくらいの大きさがあった。

では“ナナシ”が今の“たまちゃん”と同じ44日齢の時はどんなだったかというと、


“ナナシ”44日齢 430g
100125ナナシ44日齢430g拡大

“ナナシ”も成長が遅く、しかも食滞させたせいで痩せ気味で心配しまくった子です。
それでも44日齢で430g。
重さだけでも“たまちゃん”の倍はあるし、体格も羽毛の状態もすでに立派です。
今にして思えばね(^_^;)


パウダーフードで人工育雛している鳩ヒナが、親鳩が育てている鳩ヒナよりも
痩せているのは仕方ないと思っています。
親鳩が育てるヒナはプリプリのミチミチ。はち切れるように太っています。
育雛期用の小粒飼料には麻の実やナタネ、サフラワーなど脂肪分の多い種子が多く
含まれていて、片やパウダーフードは逆に脂肪分が少ないのがウリですから。

私は人工育雛の鳩ヒナを、プリプリ+ミチミチに太らせる必要はないと思っています。
脂肪分で太らせることよりも、骨格を大きくすること、筋肉をつくること、
そっちがまず大事なのでパウダーフードで太れなくてもかまわないと思っています。

ただ、“たまちゃん”の場合はなにせ「餌落ち」が良くない。
1日の食事の摂取量が結果的に少ないということで、栄養の摂取量が足りてない。
孵化直後からの鳩ヒナの人工育雛ではパウダーフードの粒子の細かさが重要だと
気がついたのでケイティからスドーのに換え、それで食滞からは脱却できたものの
まだソノウからの落ちは遅めで、尾をひいている感じです。

ところで、近所のホームセンターで手軽に買えるため、スドーのパウダーフード
使っているのですが、粒子の細かいパウダーフードといえばラウディブッシュ社のも
いいと思います。
でもイナカのペットショップには置いてないのでまだ鳩には使っていませんでした。

ネット通販はイナカに住んでる者にはありがたいです。
一昨日注文したらもう今朝届きました。
餌を変えるのは勇気が要ります。
変えて問題が起こったら、小さくて痩せてる“たまちゃん”はすぐ影響されるから。
でも良い方向へ向くかもしれないし・・・。
ということで、ラウディブッシュのも試してみようと思っています。
(ラウディの「フォーミュラ3」という製品は現在こんぱ◯やCAPでは扱ってないの??
ネットショップに見当たらないので「オリジナル・フォーミュラ」を買ってしまいましたが
栄養バランス的に(鳩ヒナには)「フォーミュラ3」の方が良かったかもしれない)

ラウディ OFラウディ F3スドーケイティ
蛋白質20.5%21.0%21.0%22.0%
脂肪分3.5%7.0%8.0%9.0%
繊維質5.5%5.5%3.0%5.0%
水分10.0%12.0%10.0%10.0%
カルシウム1.23%0.9%0.9%
ビタミンD34,300 IU/kg1,400 IU/kg1,500 IU/kg
ビタミンA19,300 IU/kg10,000 IU/kg7,500 IU/kg


主要栄養成分を製品パッケージより書き写して比較してみました。
(ケイティエグザクトで空欄になってるものは記載がなかったためです)



     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 11:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/671-a8d1c2b6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ