新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツバメの巣が・・

   日付が変わってしまいましたが(^_^;)7月14日(水)の深夜です!

ツバメがよく飛んでますね、今。
あちこちで玄関先に敷き紙やら、箱が置いてあったりします。
上を見ると軒下に巣があります。

今日も見ました、ツバメの巣^^
   ↓
100714つばめのヒナ拡大

ヒナはだいぶ大きくなってて、よく食べるんだろうな~~^^
親鳥はさかんに餌を運んでいました。見てる間に何度も。忙しい~^^;


この巣はこんな所にあります。ここは食料品屋さんです。
     ↓
100714つばめの巣拡大

ツバメって特殊ですよね。
食料品屋さんですよ、そこの軒下は普段は台を置いて野菜が並んでるんです。
そんな所に普通、鳥が巣を作ってフンを落としまくったらどうでしょう。
ていうか、巣なんか作らせないですよね。即!撤去でしょう。
なのにこんなに大事にしてもらえてます。
お店屋さんなのに、商品を並べるのを止めてまでツバメを優先してます。

こんな鳥が他にいるかね。


ハトもこんなにしてもらえたらいいのにね~~~
なんて鳩好きなので思ってしまう。ふふっ(諦めの笑い)

ツバメはね、誰でも小さい子供の頃から「益鳥だから大事にしましょう」って
刷り込まれてるでしょう?
とにかくイメージが良いわよね。
でもその良いイメージっていわゆる「教育」のたまものではないの?

ハトのイメージの刷り込みってだいたいこんなん←(新聞広告)だもんね。
こんなんだからガキだって鳩いじめるわさ。


ところで“たまちゃん”は相変わらずヤセてますが元気です。
元気ですがなかなか大きくなれません~~(>_<)

100714たまちゃんのお腹(痩せてます)拡大
   ↑
竜骨突起がこんなんです。
だいぶ羽毛が生えてきたので隠れてて目立ちませんが、
こうやって羽毛を分けて見てしまうと痩せてて痛々しいです。
何とか餌落ちがもっと良くなって、たっぷり食べて太ってほしいです。
なんとかしてあげたい! 

顔、写ってないですが、今日も一日とっても可愛かったです。
きっと明日も明後日も可愛いです(^_^;)親バカ~


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 00:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/666-29013022

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

