新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

とりとめもなく色々

昨日は投票日だった。
投票所はこの地区の小学校体育館。いつもクルマで行くのだが駐車場が狭い。
ま、そんなコトはどうでもいいか。

志位さん

選挙となるとテレビに志位さんがちょこちょこ出るので楽しい。
楽しい、っちゃ変か? でも嬉しい、ってのも違うし。
前にも書いたけどうちでは志位さんは“兄ちゃん”と呼ばれてるんで(^_^;)


本日の“わたわたちゃん” 今朝の体重は32gでした
100712わたわたちゃん32g

ノーマルは背中から見ると地味っすね^^;


若いハトたちにカラーリングを付けました
鳩のカラーリング(割環)拡大

昨日載せた子達を含む若鳩たち8羽に識別用のカラー環をつけました。
ハトは捕まえるのが簡単なのが良いところ。網なんかいらないし。噛まないし。
でもだいぶ足の爪で引っ掻かれた。
ハトの爪なんて尖っていないからキズはしれてるが、あとで痒くて痒くて。
消毒をしまくった(^_^;)いまは落ち着いた。


“丹羽ちゃん”は暑さに弱い
100712丹羽ちゃん拡大

ニワちゃんは夏バテする。暑さにも弱いけど今の時期の湿度の高さが良くないみたい。
毎年この時期からトサカの色から赤味が減少する。
と同時に、なんだか白くカサカサしてくる。
獣医さんで検査してもらったらカイセンではないが皮膚炎なんだって。
トサカに塗る軟膏と、あとは外部寄生虫対策に背中に滴下する薬と。毎年のこと。


オカメ禽舎の屋根から「ゴハ~ン」と鳴く“ミケ”
100712禽舎の屋根にいるミケ拡大

オカメ禽舎の屋根はポリカ波板だが断熱材を入れてベニヤで内張りしてある。
だが一部だけ採光のために波板そのままでスケスケのところがある。
そこをネコが時々歩いていくという・・・・
ビビリのオカメもさすがにもうカラスやネコではパニックにはならないみたいだが。


禽舎の屋根を歩く“ミケ”と“黒トラ”
100712禽舎の屋根を歩くミケと黒トラ拡大

いつも一緒にいる2匹。
“ミケ”に避妊手術をしてやれてよかった。
この2匹が駐車場で遊んでても可愛くていいが、これがもし子供を生んで殖えたら・・
ノラネコいっぱいになったら「可愛い」とか言ってられないから。

おまけ
100712ミケ
ミケさん、こんど目ヤニ拭かせてくださいね



          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 22:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/661-73ece66a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ