新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ハトさん殖えてます

鳩については殖やそうと頑張ってるわけじゃないんです。
けど、多少殖えてもいいと思っているんです。今のところはまだ。

鳩に限らずどの鳥も、里子に出す気は全くありません。
なので当然いつかは限界がくるのですがね。
限界が来るのがなるべく遅くなるように繁殖はセーブしつつ
でもやっぱりヒナが生まれるのは嬉しいので細々とやってるんです。

・・・鳩小屋ももう1つ、早く作りたいです。


なかなかブログ更新ができなくて、写真が古くなってしまいます。
これは一昨日撮影した分です。


“片目”と“どびんちゃん♀”のヒナ この時点で5日齢です
100709鳩ヒナ(5日齢)拡大

父親(推定)のハンガリ♂はたまに様子を見に来るだけで子育てには関与してませんが
♀×♀ペアがどっちも頑張ってるのでヒナはすくすくと育っています。
1日のうちでも見るたびにデカクなってる^^;

100709鳩ヒナ5日齢拡大
      ↑
“どびんちゃん”が怒ってますが鳩パンチをくらいつつ撮らせてもらいました。
ヒナはもう目が開いていました。
嘴も肌も色素が濃いです。ドバトの“片目”似の灰色になるんだと思います。


“黒ジャコ様ペア”と“いちごちゃん”
100709黒ジャコビンのペア&ドバトの“いちごちゃん”拡大
     ↑
おかしな三角関係の彼らが変則的に抱いてた卵は無精卵と中止卵。
ま、ちょっと休めばいいです。そんなに殖えなくても。


数珠掛鳩♂の“ジュズ” 
100709数珠掛鳩拡大
     ↑
いちばん下の段の巣皿で、誰が生んだのかわからない卵を抱いてます^^;
不明な卵は捨てますが、なんか嬉しそうに抱いてるので撮っておきました。


“足毛くん”と“ヘタリ”
100709“足毛くん”と“ヘタリ”拡大
    ↑
仲良しペアですが“ヘタリ”は巣皿に座ってるだけで卵は生みません。
ジャコビンとドバトの組み合わせでヒナをとりたいわけではないので
これでいいです。仲良くさえしててくれれば。
乱暴者の“足毛くん”ですが“ヘタリ”には甘えて羽繕いしてもらったりして、
外見的に「お似合い」とは言いがたいですが微笑ましいペアですよ。


“ココ”3ヶ月齢(4月4日生まれ)
100709スパニッシュジャコビン“ココ”♂(3ヶ月+5日)拡大
      ↑
“ココ”は“足毛くん”の弟であり、つまり“黒ジャコ様ペア”の仔です。
まだ若いのでこれから変わってくるかもしれないけど
今のところ体型的にはスパニッシュらしいと思います。
兄の“足毛くん”は、足毛はあるわ太いわでハンガリアンみたいなので・・何故だ。


“ココ”と“ミル” 3ヶ月齢
100709スパニッシュジャコビン“ココ”と“ミル”(3ヶ月+5日)拡大
     ↑
羽変わり中です。まだ襟巻きの羽毛が少なくてショボいです。
“ココ”の背翼面の茶色はなんとかある程度残りそうです。
でも胸はボヤケてるので今後白くなってしまうかも。
“ミル”はきっと真っ白になるんでしょう。


“グレ” 6ヶ月齢 りっぱな♂になりました。デカイです。
100709スパニッシュジャコビン×フリルバックMIX“グレ”♂6ヶ月齢拡大
     ↑
デカイことじたいはいいんですが、体型的に太くてハンガリアンに似てます。
スパニッシュジャコビン×フリルバックの交配からできた仔どうしのペアの仔ですよ。
ですがジャコにもフリルにも似ずハンガリ似です。
いい色だなーと思った背翼面の色はまとまって残ってくれました。
でも“ココ”のように胸にも茶色があったのですが、それは白になってしまいました。


Σ( ̄口 ̄;)名前つけてないや! ジャコ×フリルの3代目
100709巣立ち後2週間のspフリル兄妹(47日齢)拡大
     ↑
5月22日生まれの2羽です。
6月25日に巣立ちをして2週間です。
手前のほうの子は頭を誰かに突つかれてケガをし、一時自宅内に保護してた子です。
ハゲにもならずきれいに治りました(´∇`*)


          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/657-17a5d952

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ