新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

セキセイも良いね~

昨日はひどい雨だったが今日は朝から晴れ、で、高湿度。
ちょっと動くと汗だく!ジトジトして気持ち悪い。
なのに朝8時から年に一度の「勢田川・七夕大掃除」なるものが。
勢田川、つっても「海」よ?

その堤防道路をキレイにするの。
地域の小中学生も参加し、市の職員もやってきて、私らは今年“組長”なので
初めて参加したっつうワケですが、一般のときは参加したことなかった。

あ、さっき「私らは」って書いちゃったけど、じつは参加は夫だけ。
だって小中学生がワヤワヤいるところに私が行けるわけないでしょう。
私は夫の送迎のみです。

だけどさ、みんな自転車や徒歩で行ってるのにさ、何で夫はクルマで送迎?
自転車で行けよ!乗れないのかよ!?
いつも夫に言うんだけど「私ら2人いても一人分の仕事しかできないよね!」って。

いや、私は一人のときは自分一人分の仕事をするよ。
夫も一人でいるときは一人分の仕事ができるんだよ。
なのに2人になると、夫は自分で出来る事を自分でやんないのさ。
私にやらせるので私はその分自分の仕事ができない。
じゃあ夫は私に何かをやらせた分、別の何かをやるかっていったら・・・しない!

このうすらハゲ!定年になってもこんなんだったら勢田川に落とすぞ!
           (沈めなくても大丈夫。夫、泳げないから(`∀´)ニャリ)


ところで、昨日から挿餌してるセキセイヒナですが、
昨日撮ったときは目を開いてくれなかったのであんな写真でしたが
今日は可愛い目を開けてカメラ目線をくれたので、また載せます(´∇`*)

100704セキセイヒナ保護2日目拡大

このイタイケな表情!漢字で書くと幼気ですか。(*´д`*)はぁ~~カワイイ。
ほっぺにカサブタくっつけてますが、
それが気にならないくらい、ツブラな瞳に目が行っちゃいますよ。

今日は怒らないで挿餌を食べて(飲んで)くれてます。
ケイティエグザクト、スプーンからの滑り落ちが悪いのでスドーのに換えました。
そしたらゴクゴクとよく飲んでくれる。

ちぇ、エグザクトは大袋で買ってあるのに盲目FC君は亡くなってしまうし、
鳩ヒナはエグザクトじゃだめだし、セキセイがエグザクト食べてくれなきゃ困るよ。
もうちょっと大きくなって飲むの上手くなったら徐々に換えていこう^^;
だってもったいないエグザクトって優れたパウダーフードだから使わなきゃ!


【22:10pm 追記】
このヒナが落っこちてきた巣箱のトビラは応急処置としてタッカーで留めてあったが
針を外して中を見てみた。
といっても角度的に中を覗けないのでiPhoneを差し入れて何枚か撮った。

   100704保護したセキセイ雛の母親
       ↑
これが保護したヒナのお母さん(黄ハル)。お父さんはノーマルグリーンspハル。
だからこのペアからはハルクインも生まれる。
が、今回保護したヒナはノーマルグリーンのようだ。

巣箱の中には孵らなかった卵(無精卵)が2個あっただけで他にヒナはいなかった。
それが分かったので遠慮なく巣箱ごと外して中を掃除しておいた。

お母さんハルは怒っていたが、ヒナは私が代わりにちゃんと育てるし、
巣箱のトビラも直したから気を取り直してまた仕切り直してね。
あ、でもその前にちょっと休むといいよ^^;


          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 13:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/650-c08541c9

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ