新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

セキセイヒナを保護

セキセイのヒナが孵って育ってるだろうことは分かっていたんですが、
どれくらいの大きさになってんのかは分かってなかった。
セキセイ用の小さい小屋内に設置した巣箱には手が届きにくく、
巣箱のトビラを何とか開けられたとしても、中が見られないというマズイ構造。
いっそ外してしまうならそれは出来るんですが。

でもそんな巣箱からでも何度もヒナが出てるので、ま、いいじゃんと思っていた。
ところが。

今日夕方の見回り時にふと底板を見ると、でっかいフンのかたまりが落ちていた。
・・・・Σ( ̄口 ̄;)ハッ! フンちゃうやん!

こんなんが丸くなってました(-"-;)
     ↓
100703セキセイヒナ保護1拡大

巣箱から落ちてきたんですね。
見たら巣箱の留め金が外されてトビラがちょっと開いてました。
15羽くらい雑居してるので誰か開けちゃったんでしょうね。

かわいそうに4~5カ所かじられてしまってます。

100703セキセイヒナ保護2(16.6g)拡大

いつから落とされてたのか、もしかして朝のうちかな、ソノウが全くの空っぽだった。
体も冷えてしまってたが、この季節なので幸いなことにまだ元気ありました。
巣箱に戻そうかちょっと考えましたが、ケガしてるし、もう夕暮れ時で今から親が
この子に餌を与えてくれるかどうか心配だったので保護して育てることにしました。

量ったら16.6グラムでした。(1グラム単位で量れるスケールやっと買ったんです)
    ↓
100703セキセイヒナ保護3拡大

ヒナがこの子1羽だけかどうか分からないんですが、まだ巣箱にヒナが残ってて
また落ちるといけないので巣箱のトビラはとりあえずタッカーで打っておきました。

セキセイの挿餌は久しぶりですo(゜∇゜*o)ちょっとうれしいような。

かじられてるけどキズはひどくないし、目とクチバシと手足をやられてなくて幸い。
セキセイヒナは頭のまぁるさと、おちりのワタワタと、ピルピルピルピルって鳴く
あの声が可愛いですね。

でもね、久しぶりなんで忘れてましたがセキセイヒナは自己主張激しいですよね。
こーんなチビなのに、目もまだうっすら開いたばかりなのに、すでに憎そいですよw

おなか空いててピルピル鳴いて餌を欲しがるくせに、挿餌スプーンでエグザクトを
食べさそうとするとゲゲゲッっていって怒るの。
今までもらってたのはこんなゴハンじゃない!こんな食べさせ方じゃない!
って怒ってるんでしょうね。

こういう場合、オカメならビビるし、アキクサは固まるし、
こうやって怒ってモンクたれるのセキセイくらいじゃないだろうか。

でもこういうナマイキなとこがまた可愛くてたまらんのですセキセイは。
ところでこの子は、この記事の下にある「鳥ブログ・ランキング」バナーの
左下にいる青いセキセイと兄弟になります。 
    あっ、できればポチッとしてってくださると、やーとが励まされます
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]4
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 23:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/649-1086ef57

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ