新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ぐぐるさんのお仕事

雨です。
たぶん明日も雨です。

冬の毛布とか敷きパッドをはじめ、その他もろもろ仕舞いたいので洗濯しています。
買ってよかった大物の中では「ななめドラム洗濯乾燥機」だと前に書きましたが
雨でもカンケーなくどんどん洗って乾かして仕舞えるのでホント助かります。

ただ、いつも洗濯するのは夜遅くです。
深夜の時間帯、電気料金がめちゃ安いからです。(そういう契約)
あと、土日は一日中安いです。
なので今日はガンガン昼間から洗って乾燥してます。

私は気にしないのですが、夫の目があるので安い時間帯しか乾燥機能は使いません。
うちは太陽光発電のオール電化なんですが、夫は毎晩なにかパソコンに入力してます。
発電量と消費量のデータだと思いますが、設置以来4年以上欠かさずやってます。

私が電気のムダ使いをしたからといって別に責められたりした事はないのですが
な~~~んかね~~
電気代の高い時間帯に消費グラフが跳ね上がってたりすると、
私が気が引けるっつうか、なんか悪いコトしてる気になって、やりにくいわ~~。

夫はケチではないのですが、太陽光発電システムにしてから変わりました。
データとか統計とか好きですからね、たぶんゲーム感覚なんだと思いますが
無駄なくやろう、トクするようにやろう、と心がけ、
それがデータに現れるとゲームがうまく行ったように面白いんだと思います。

「無駄なくエコ」は悪い事じゃないので、気のない私も協力してやろうと思っています。
でも猫の“あみんちゃん”1匹のために彼女の部屋に24時間エアコンかけてますが
それを無駄だといったら許しません。これは譲れません。


ところで話は変わりますが、
土日は夫が家にいるので“ぐぐる”がキーキーとうるさいです。

コガネメキシコインコ“ぐぐる”♂1歳

夫が1階の自室にこもって“オタク”してるときは良いのですが
“ぐぐる”のいる2階に上がってこようとすると
もう階段を上がり始めたときから叫び出します。
ものすごく嫌われています。ざまみろです。


“ぐぐる”は私といるときはとても大人しく、べったりくっついて離れません。
せっかくカゴから出てるのだから運動のために飛べばいいのに、と思います。
でも飛ぶことよりも、私の肩を拠点として右腕から左腕へと行ったり来たりして遊ぶ方が
いいみたいです。

ただ、行ったり来たりだけで済まないのが困ったものです。
パチパチパチと音をさせるのですが、
そういうときは髪の毛を噛みちぎっているか、あるいは・・・・

100702コガネメキシコ“ぐぐる”に噛まれたTシャツ

こういうふうに服の生地を噛んでいます。
それはツメ切りで爪をパチンと切るようなアノ感じ。

いまの時期、Tシャツを着てるので、こういう素材はほどけてきて穴があきます。
パチンといったらもうダメです。一撃必殺、1パチ1穴です。
どれだけのTシャツを「ねまき」に格下げさせる気でしょうか。

織り地の服は、すぐには穴はあきません。
でも1~2回洗濯すると裂けてきて「あ、やられた」と分かります。

冬はいいんです。例のおばはん割烹着を鳥様用の作業着にしてますから。
でも夏はね~~~
暑いのでTシャツのままでいることが多いので、うっかりしてると
また1枚、外へ着てける服が減り、「ねまき」が増えます。


             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| インコ類 | 15:28 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/648-487a2712

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ