新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロさん!手伝って

昨日はよく降ったでしょ、雨。
今日も朝7時過ぎまでは降ってて空も暗かったのだが、9時にはかんかん照りだ。
雨挙げ句(これ方言?)なのでめっちゃ湿度が高くて蒸し蒸し暑い!

そんなくそ暑い中、昼前くらいに友人のコロさん(ココロといっしょ)が遊びに来てくれた。
本当の目的地は愛知だったので、うちにはそんなに長い時間いられなかったのだけど
こんどはウチを目的地としてゆっくり来てよ。
いつも私ひとりで鳥をみてるんで、2人いないと出来ない事を手伝わせたいから(^_^;)

とりあえず今日は、茶ジャコ様を保定してもらった。
鳩小屋へ行ったらちょうど抱卵をナナシと交代中だったのでここぞとばかりに。


きゃ───! なにすんの!
100627茶ジャコ様!口の中を見せて~

茶ジャコ様の口の中を撮影したいとずっと思ってたのだ。
コロさんに保定しててもらい、私が左手で口を開けさせ右手で撮る。
は~~~やっと撮ることができたわ。^^;

どの鳩もたまに口の中を見て何か異常はないかと確認するのだが、
茶ジャコ様と銀ちゃん(銀鳩)の2羽だけは、気管の入り口がハッキリ見える。
鳩種は関係ないと思う。
個体差のようなもので、この2羽だけ何故か穴がポッカリ開いてるのがよく見える。

よく「薬を飲ませるときに誤嚥させないように」とか
「強制給餌のとき誤って気管に入れないように」とか、私もよく書くが、
じゃぁ気管と食道ってどこでどう分かれてるの?と思ってる人もいるみたい。

口を開けても見えない奥の方で二股に分かれているというイメージない?


じつは鳥の気管の入り口は舌の付け根にある穴だ。
100627【鳥は舌の根元に穴があり、それが気管の入り口です】のモデルは茶ジャコ様。

鳩だけがこう、っていうんじゃなく鳥はみなこう。
普通はこんなふうには、よく見えないんだけど。

だから誤嚥させないようにするには上あごに沿って餌や薬を入れるようにすれば
たいてい大丈夫じゃないかと思う。

写真がピンボケ(いつものこと)になってしまったのが残念だ。
しかし、茶ジャコ様の目はちょっとコワイね^^;(優しい子なのにね)
光彩が白っぽいので。
こんな目の鳩を私は他に見たことがないのだけど、珍しいんじゃないかな。


今日の“たまちゃん” 23日齢
100627たま23日齢拡大

プラケースの半分だけ、底面と側面にプレートヒーターをつけている。
今日はすごく暑かったので(いまも暑い)側面のヒーターはOFFにしてあるが
“たまちゃん”は底面のヒーター部分も避けてなにもない所におすわりしている。


コロさんが“たまちゃん”を撮ってくれたんだ^^
いつも私が撮った写真だと、左手にただ乗っけただけの写真しか撮れないんだけど
どんな写真が撮れたのかな。
コロさんがブログに載せてくれるかな^^待っとこ^^

       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 20:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/639-5fa6ff4a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

