新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キンカチョウのヒナ

繁殖にはどの鳥も力入れてるわけでないので、うちではあんまり
春のあいださえ「ヒナ誕生」みたいなニュースはなかったのだが、
錦華鳥はぽちりぽちりと殖えていたりする。

100626キンカ一家とDシルバーの雛

前の兄弟も同居したままなのでこのケージからは殖えないと思っていたが
ドミナントシルバーのかわいい仔が巣立ちした。

100625錦華鳥・ノーマル父とDシルバー雛拡大

♀シルバー×♂ノーマルのペアからの仔だが、仔出しは良く育雛も上手だ。
だがシルバーで出る仔は今まで必ず♀で、♂の仔はノーマルになる。
♂のシルバーはまだ出ない。
錦華鳥・ドミナントシルバーの雛
     ↑
今回のこの仔、♂になるか♀になるか?


多数飼いの追い込み部屋では餌入れだのボレー入れだのに陣取って抱卵育雛していたが
そういうところからもヒナが巣立っている。
成長が早いので写真でも撮ろうかと思ったときには巣立ち終えてすでに飛び回ってたり
するのでちっとも撮れない。

たまたままだ飛ぶのが上手くなってない仔が1羽いたので・・・・
     ↓
100626錦華鳥(BB)の巣立ちヒナ

金網をよじのぼって逃げようとするところを捕まえて(^_^;)撮った。
まだ頭にうぶ毛がホワホワしててあどけなく可愛いです。ブラックブレストだね。
口を開けてますが餌くれといってるのとは表情がぜんぜん違います。

100626錦華鳥・ブラックブレストの巣立ち雛

怖いので怒っているんですね(;^o^)
子猫だったら牙を出して「シャ───!!!」っていってる時の感じですかね。

巣箱にも1羽残ってる仔がいた。
よくわからん写真だが、ノーマルカラーで翼の先が白いのでパイドだ。
     ↓
錦華鳥・巣箱の中のパイド雛

そういえば、うちにはあまりパイドがいないので久しぶりに見た。

いまの私は特別な品種のこだわりも目的の羽色作出の意図もたいしてなく
ただゆったりとマイペースで飼育している。

羽色の掛け合わせによる作出や飼育技術について議論を交わすようなことは
すでに興味が失せてしまった。
もうトシなので疲れることはご免で、これからは末永く楽しんで飼うことだけを意図して
のんびりやっていきたいと思っている。
それはキンカチョウに限らずどの鳥も。


      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| 錦華鳥 キンカチョウ | 13:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/638-021f0ef8

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

