新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鳩ヒナが心配でさ~

あかん・・・何も手に付かない~(ー。ー;)

鳩ヒナは孵化後3日目に入ったが、もう心配で心配でお腹の調子が変。
大きな舞台で大勢の人の前で何か発表しなきゃならない出番待ちのときみたいな。
つまりアガってる時みたいな。なんかずっと胃が気持ち悪いのよぅ~~(>_<)

心配の種の鳩ヒナ。

100606鳩ヒナ孵化3日目拡大

マニュアル通りに第一回目の給餌にはプレーンヨーグルトを1ml与え
その後はエグザクトフォーミュラを溶いて与えているのだが、ソノウからの落ちが遅い。
もっと早く消化してフンを出してもよさそうなものだが。

テバとハチがソノウから餌が落ちなくなって衰弱死した事がいつも頭にあって
あれを繰り返すことが何よりこわい。本当に可哀想な亡くし方をしたので。
テバハチを亡くした後ナナシを育てたが、ナナシも同じようなことになった。
幸いナナシは回復して何とか大きくなり現在とても元気でいる。
この3羽を育てた経験から、孵化直後のヒナからの人工育雛の注意点が分ってきた。

それを踏まえて、今度は上手くやろうと頑張ってるのだが。
なのにやっぱり餌落ちがよくない。痩せているのはそのせいだ。
親が育てるヒナは、おちりが真ん丸でプリプリだが、この仔は骨張っている。あぁ心配。


スプレーレッグ(足が開く=腱外れ)を予防するため、とくに孵化後5日くらいまでは
体の下に足がちゃんと揃うようにヒナを置かなければいけない。
何か・・皿巣でもいいが保育器に入らないので、コーヒーのフィルター紙を使っている。
フィルター紙の淵を折り返してしっかりさせ、巣材を入れてヒナを座らせるといい。
上の写真ではティッシュを裂いて揉んだものを敷いてるが
こんなものより柔らかい牧草を短く切ったものとかアスペンの大地とかがいいと思う。

コーヒーフィルターを使うアイディアは海外サイトから。
ウスユキバトの初生雛を育てる方法を説明したサイトを参考にした。
このページ↓のいちばん下の方に写真がある。
Easy To Make Handfeeding Utensil & Its Use by Ruxandra Lucaciu
このサイトのトップページはこちら→【 International Dove Society 】


はぁ~~~ぁ(ー。ー;)気が重い。

ところで全然関係ないが iPhoneの時計表示が数日前からおかしい。

100606-iPhoneの時計表示が変なんですけど~

全く別の日付と時刻がうすく二重になって見えるんだけど~~。
買い替えるお金ないのでまだ壊れてもらっちゃ困るんだけど~~~。

         にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/604-3de0815f

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ