新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

何でもない事ですが

スズメって生息数が減っているんですってね。
このあいだTVでやってましたよ、20年前と比較すると半分になっているんだって。

減った原因というのは、営巣する場所がなくなってきたから。
昔は瓦屋根のちょっと壊れたところとか、納屋の屋根とか、何なりとあったでしょう。
いまそういう古い日本家屋がもうないもんね。都会だと特にね。


今日はババ(実母)が急に、足が痛くて歩けないと言い出したのでお医者さんへ
連れて行きましたが・・・
待ち時間、長いです。

クルマで待ってると、ん? なんか、あの家から鳥がいっぱい出てくるんですよ?
                  ↓
100526鳥が巣を作っている家

ちょっと近くへ行ってみました。
ピンクの矢印のところからはスズメがたくさん、
青い矢印の、ひさしの裏貼りが破れているところからは、も少し大きい鳥がたくさん。

鳥が巣を作っている家100526

出たり入ったりしてるんですよ~~^^この家の人は知ってるのかな知らないのかな。
破れてることは・・・知ってんのかな・・・(^_^;)


さて。
陽射しが強くなると、私はとっても気を遣います、日焼けに。
いや、べつに肌が色黒になるのはかまわないのですが皮膚炎になってしまうので。
日光過敏症なので毎年このブログにも同じようなコト書いてます。
うっかり陽に当たってしまって毛穴に水疱ができ激痒くて掻き崩して醜くなる事を。

そんなワタシは「日焼け止め」にはウルサイです。
今までさんざん、いろんなものを使い倒してきましたが、高価なものなら良いと
いうものでもなく、なかなか使い心地よく効果の高いものが見つからない。
でも去年やっと!いいのに巡り会いました。

ビオレの日焼け止め

ビオレの「日焼け止め」これいいです。
使い心地がすごくいいんです。粘度が低くてさらっとよく伸びて、塗った後がまるで
パウダーをはたいたかのようにようにサラサラしてる。

そしてサラサラしてるのにその上からクリームタイプのファンデーションなどつけても
すごくよく伸びるし化粧くずれもしにくい。
私はSPF50+PA+++でないとだめなんですが、その点でも効果もバッチリですし。
値段は600円位で安いし。

必ず買い置きしてます。
ブルーのが体用なんですが、私は手の甲とか腕とかがとくに焼けやすく、
しょっちゅう塗り替えないと効果が落ちるのでたくさん買い置いてないと不安です。
首も、それから耳も塗らないと。忘れるとたいへん。“耳なし芳一”みたい(^_^;)


去年間違っていちど、ピンクの容器のソックリな別のメーカーのを買ってしまったら
使い心地がもう全然違う!塗ったあとネトネトして全く使えなかったです。

それと、他社のいろいろなのを使ってきましたが、みんなクサい。
妹のコトバを借りると「日焼け止めって何でみんなカブトムシみたいなニオイなの」

私はカブトムシの臭いって・・わかりませんが、良い香りという意味じゃないでしょう。



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです!

  お帰りの際にはキンカさん↓をポチッとお願いします^^
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/590-64ae6fbd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ