新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ウスユキバトに足環

先日巣立った薄雪鳩の白っぽいヒナは今日も元気に飛び回ってました。
その子の兄姉が、だいぶ換羽が進んで、近いうちに親と見分けがつかなくなって
くるのではないかと思われます。
それに2羽の見分けはすでについていませんし。

なので足環を付けたいと思います。
雑居ケージにいるほうのウスユキたちには皆つけています。
ボケ写真ですが(^_^;)こういう感じで。

   ウスユキバトにカラー割り輪

小さくても鳩ですから卵は2個ずつ、だから一腹で2羽ずつしか生まれません。
同じ色の足環を1羽は右足に、もう1羽は左足に付けるようにしています。

付けるのはこれです。プラ割輪。何年か前にBCYさんで購入したもの。
     ↓       (当時の写真なので三日月の京ちゃんがまだヒナ色です^^)
小型インコ用プラ割り輪(豪州製)

豪州製とのことですオーストラリアで作ってんですね。
これ、小型インコ用でしてキキョウ、アキクサにも使っています。
このサイズでウスユキバトにもぴったりです。
同じものでフィンチサイズのもあり、そっちはキンカに使ってます。

この割輪の材質が硬くてしっかりしてて強く、開いてこないのでとてもいいです。
10色×10個=100個で3800円でした。(購入時)
ちと高いですね、2000円くらいだと嬉しいんですが輸入品だから仕方ないかな。
それと常時在庫してるものでもないような。
  (いつでも買えるところがあったら教えてください^^;)

いつでも買える国産のフィンチ用のセル割環があるのですが
あの材質は薄くてやわっこくて、ヘラで開いて足に装着したあと閉じが悪い。
指で締めて閉じますが少し開き気味になる。
でもフィンチなら自分で噛んだりしないからそれでもいいのかな。
それにしてもどうせウスユキにはサイズが小さすぎますが。

国産で小型インコと薄雪鳩に対応するサイズのプラのカラー割環を
どこか作ってくんないですかね。安くね。
そんなにたくさん売れないからどこも作らないでしょうか(^_^;)


ところでこれは鳩用のカラー割環です。

鳩用プラ割輪

このまえ中央化学さんで屋根型のプラスティック製止まり木を買ったときに
オマケというかサンプルとして入れてくれたものです。
パチンとはめるとしっかり止まって、そう簡単に外れない。
今ってこんななんですねー。色も材質もすごくいい。

昔、伝書鳩を飼ってた頃のカラー割環は「やぐかった」ですねー。
やぐい、って方言ですかね、安っぽくて作りが粗く壊れやすいというような意味あいです。
それに分厚くて見た目がゴツかった。
ま、それは40年も前のことですから仕方がないでしょうが(^_^;)



          にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
関連記事

| 器具・用品・餌 | 21:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/587-4874c7c6

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ