新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

物置作り11-12日目

雨に加えて風が強まり嵐のようになってきた。
私が近所の子供がいなくなったのを探しまわっていた間は夫も日曜大工をしてたが
強風でいかにもやりづらくなり撤収。
今日で終わるかと思っていたのに来週に持ち越しだ。


実家の物置小屋作り。昨日までの様子。

100522物置き小屋作り1拡大

屋根と側面だけポリカ波板を張った自転車置き場、の当初予定だったのだが
ジジイ(私の実父)が突然、全部囲ってドアを付けろと言い出しての追加工事。
そんなつもりで設計されてないので困ったもんである。

入り口の面に新たに柱を立てなきゃいけなくなり、
土間コンにアンカーを打って横木を取り付け柱を立てる。

アンカー拡大

私たちは全部ポリカ波板で作ろうと思っていたが、
ジジイは全部コンパネにしろという。絶対にそうしろと言う。
「屋根がポリカなので明るすぎる、なんで前面までポリカにしたいんじゃ!アホか!」
みたいな言い方をされて超ムカついたが、ジジイの言う通りにドアも壁もコンパネにする。

物置き小屋作り2拡大

で、コンパネを壁とドアの分にカットし組み立て始め
一部へ壁面にコンパネを張ったところでジジイが(来んでええのに)見に来た。

「なんじゃ!こんなとこコンパネなんか張って!ポリカ波板にせんかい!」
こんどはこんな事を言い出してムカつくどころの騒ぎじゃなくなる。

アンタがコンパネにしろというからわざわざ買って来てそうしているんだろ!
すると「俺はそんな事は言うとらん!ポリカにしないと暗いだろう!」と言う。
またこっちを「このアホが!」というような言い方である。

この半ボケ頑固クソジジイ、どうしてくれようかと思う。
考えがすぐ変わるので言う事が変わるし、その上言ったことを憶えていない。
そういうボケでも可愛気があればいいが、すぐ怒るのでこっちはやりきれない。

夫は毎日仕事で疲れて夜遅くの帰宅なのに週末にこんなコトやってるんだぞー。
ちっとは感謝しやがれクソジジイめ。
私の実の親だが、これが“しゅうと”だったら面倒みきれんなーと思う。
いや、どうなんだろ、しゅうとだったら気ィ良く対応できるのだろうか。

来週末は晴れてほしい。今度こそ終わらせるぞー!
関連記事

| 日曜大工(DIY) | 17:26 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/585-7dc4aa93

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ