新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

うっかり鳩ヒナ孵化

昨日巣立ったウスユキバトのヒナも、私は孵っていることも育っていることも知らず
巣立つ直前まで大きく育ってからやっとヒナがいることに気づいたという・・・。
いいのかそんなことで!?

どうも1日が過ぎ去るのが早すぎる。
いや、誰に対しても平等に1日は24時間と決まってる。
私だけが時間が早く過ぎるわけではない。つまり、たぶん歳のせいだわ。

ウスユキバトの件で反省したのだが、なのにまた・・・・
鳩小屋でヒナが孵っていた。偽卵にすりかえるスキがなかった。
ていうか、スキはあったのだろうが(まだいいだろ)と思ってた期間が長過ぎたらしい。
おかしいな、そんなに長く放っておいたかな(-"-;)
私の感覚では一週間くらいと思ってたのが実は3週間だったってことだな。


鳩小屋に行ったら餌台の二段目に卵のカラが乗っていた。
なんでこんなトコに?と見たらヒナが割ったカラだった。
え?誰のヒナが孵ったの!?

鳩の卵の殻(ヒナが出たあと)

1個の卵が2つに割れてると思ったのだが、合わせてみると・・・
あれ?合わない、ていうか合わすと長いじゃん!?
てことは2個分てこと?

鳩のヒナが割った卵の殻(2個分)拡大


巣皿に座ってる鳩達を順に持ち上げてみる。
餌台の最上段(乗っ取られて今は巣箱化)で抱卵してる鳩達は違う。じゃあ誰の・・・

・・・まさかのspフリルバックのペアのところだった。
餌台とは反対側の、天井近くにある箱の中に座ってた親のところ。
    ↓
100522spフリルバック一番仔・抱卵中?拡大

卵のカラを、じゃぁ親がくわえて餌台まで持って(捨てに)来たってことなんだね。

ふんばってるのでムリやりだが親を持ち上げて見せてもらうと・・・
いました。2羽のヒナヒナが。     ・・・・・かわいい・・・・

100522spフリルバック×2(三番仔孵化)拡大

偽卵にすりかえようと思ってたくせに、孵ってしまうともう・・かわいくて。
うれしくなってしまう。何羽でもほしくなってしまう。

疲れてたのだがヒナを見たら元気出てきた~~(^o^)


あしたも頑張ろー^^
応援クリックいただけるととっても嬉しいです^^この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:57 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/584-4f7af1fa

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ