新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手乗り鳩♪のススメ

キンカヒナは元気ですがやはり大きくなりません~~~(>_<)とても心配。
前回載せた写真とほとんど変わらない。
ホントはこれくらいの時期、毎日1gずつ大きくなり筆毛がどんどん出るはずなのに。

アキクサとかセキセイで今まで経験したのだが、時々他の兄弟に比べてちっとも大きくならない子がいて、そういうのを人の手で助けてもよく食べるのにやはり成長しなくって、結局死んでしまうってケースが何度かあった。
それにテバとハチのことも思い出す。なので不安で心配でしょうがない。

でもキンカヒナが小さいままでも頑張っているので私も頑張んなくちゃ。

そうだ、それにテバとハチは育て上げられなかったが、その弟である“ナナシ”は
同じように巣から落とされ冷えて仮死状態になり、それを湯で温めて戻したレトルト鳩だが
発育が遅い遅いと心配しまくったけれど立派に成長した。

ナナシはとても綺麗なジャコビンになった。体格も小さくないし丈夫だ。
ナナシの例があるので悪いことばかり考えず、キンカヒナもきっと育つと信じよう(>_<)


ナナシが何とか順調に大きくなりホッとした頃。このころ可愛かったなー。
     ↓
ナナシ25日齢286g(2009.01.06)

昨日だっけ?書いたように、私は室内飼育で手乗りを飼えるような性格じゃないので
手塩にかけて挿餌で育て上げたとしても禽舎に出してしまう。
鳥が勝手に飛んでいる中に自分が入っていって鳥に構ってもらうような飼い方。
でもオカメやミカヅキなんかはいつまでもちゃんと懐いて私を構ってくれる。
ナナシもそう。

いまはしっかり自分は鳩だと認識して、茶ジャコ様と仲良くしてるが
それでも私が入っていくといつもパンツの裾を引っぱりにくる。
しゃがんで作業していると背中に飛び乗ってくる。・・・かわいい。

肩に乗せるとずっとそこにいて眺めが良いとご満悦だ。(高い所へ自分で飛べないので)

100519ナナシ5ヶ月齢

いまナナシは換羽中で、後頭部がとくにハゲている。 なにっだれがハゲだ


おばさん!俺の好きな黒地に小花もようの割烹着はどうした
100519肩乗りナナシ5ヶ月齢

そのうち耳を突っつきだす。痛いだろナナシ。
こらこら、とうっかりナナシのほうを見ると、目を突いてきたりするのでアブナイ。

オウムとか大型の鳥をしつける時には肩になんか乗せちゃだめだと読んだことがある。
目線が人間より上にあると優越感持つので言う事きかないらしい。
鳩もそうかな?

目線がどこだろーと俺の方が偉い このっ!このっ! 痛いって!
耳に噛み付くナナシ

このように憎たらしいのだが、それでもカワイイ。
むにろぐニビンスキー氏もこんなんだろうなーとニューヨークに思いを馳せたりして。

懐いてない鳩にこっちから手を出すと、そりゃ噛み付いたりするかもしれない
でも鳩の方からくっついてくるくせに噛み付いたり突ついたりしてくるのは
よく懐いてるオス鳩の特徴かな。

鳥好き鳩派の“トトちゃん”や
ドバトのそらの“そらちゃん”は こんなんじゃないんだよなー。
メスだから無駄にブーブー言ったりワケもなく攻撃してきたりしないんだよね。


うちのナナシ以外の、名前をあげた3羽の鳩さん達は室内鳩だ。
うらやましく思うときがある。ナナシも部屋で飼ったらもっとかわいいと思う。
でも私、ガサツだからあんなよく羽根が抜けてフケが落ちて脂粉が舞うデカイ鳥を
部屋の中で飼えないよ~~。掃除が嫌い、いや苦手なんで(^_^;)


このガサツ女め このっ!このっ!  いてて・・手を噛むなっちゅーの!
手に噛み付くナナシ

1羽しか鳥を飼えないとしたら、手乗りのでかい鳩をリビングで飼いたいな。
鳩は家具を齧ったりしないし、
手を噛んできたとしてもインコに比べたら痛くなく、攻撃力たいしてないし。
鳴き声も大きくないし。(うるさくないという意味ではないが)
落とすバクダンは大きいけど、それは大きい鳥ならどれも同じだし。
なんなら鳥さん用のオムツみたいなの付けても可愛いし。
ドバトのそらさんからリンクされてる“鳥さんのおしめを作る会”参照、ああいうの。)

鳩はかわいいよ~~~。     わかりきったこと言うな!byナナシ



  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
  よろしかったらこの鳩さんを↓ポチッとお願いします^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/578-b39d37b0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

