新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ハエからオケラに?

朝はよかったのですがだんだん風が強くなってきて、今けっこう強風です。
雨樋の掃除を依頼してあるのですが、先日来てくれたときにも強風で危険なため断念。
日をあらためて、ということで予定は今日午後なんですが・・・
何か、またしてもダメっぽいです。

孵化直後に拾って、人工育雛している錦華鳥のヒナ、今日で9日目です。

人工育雛のキンカヒナ(孵化9日目・生育遅め)100518拡大

ハエみたいだったのがオケラっぽくなってきたあたり、成長してるには違いないですが。
でも生育が遅いのではないかと思います。
普通なら孵化4~6日目でこれくらい(クリック)です。
このときのヒナと全く同じ方法で育てているし、いつもと同じようにしています。
でも今回はやっぱり何だかおかしい気がします。

    人工育雛の錦華鳥ヒナ(孵化9日目・生育遅め)100518

じわじわと大きくはなってきているのですが
手足の発育がとくに遅いのではないかと思います。足なんかまだヤワヤワです。
この体なら足はもっとでっかくシッカリしているはずなんですが。

手なんかは肉眼では(てか老眼なんですが)よく見えなくてあるのかないのか、
ってくらいの小ささです。
でもその小さい手足をよく動かしはするのですよ。

拾ったときから“小さいヒナ”だったので、小さい卵から孵った子だったかもしれないし
キンカでは珍しく、へその緒が付いていた仔だったので、早めに孵った子だったのか。
本当のところは分らないけど、親が巣から落としたような仔はやっぱり何か
問題のある子だったのかなぁ、なんてことになるのかもしれない。

わたしはいつも同じことを書いてるが、問題あろうとなかろうと、
拾った時点で生きてるヒナなら放っとくわけにいかんもんね、ってことなんです。
手を齧られて血も出てたし、巣に返してもまた落とされそうだし、仕方ない。
私が育てても途中で死んでしまうかもしれないし、育て上げても障害があるかもしれない、
でもまだヒナが生きている限りは放っとくことはできないでしょう。

なのでまだまだ頑張ります。ヒナが頑張ってるので。


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです!

  お帰りの際にはキンカさん↓をポチッとお願いします^^
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
関連記事

| 錦華鳥 キンカチョウ | 15:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/576-08bff9b0

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ