新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

錦華鳥の雛を育て中

ツイッターに書きましたが、やっと3日ぶりにオカメ小屋の排水管詰まりが解消!
掃除機で吸っても吹いてもだめだし管に通す例の道具も通らないし困り果て、
昨日書いたように、詰まってるであろう箇所は管のコーナーだってことは分ってたので
その3カ所の地面を掘って管に穴をあけた。
順番にやってったのだが、結局最後にやった所で詰まってた(^_^;)そんなもんだ。
流れた種子餌が中で発芽してモヤシになっていて、それが少しずつ溜まってたのだ。
そんなに大量でもなく「こんなもんで?」なんだけどなー。いやもう疲れた。

それからこれもツイッターには書いたが、昨日夕方キンカ小屋の床でヒナを拾った。
孵化したばかりのヒナで「あー可哀想に死んでるわ」と思ったのだがまだ生きていた。
巣に返そうと思ったが、よく見ると手羽先が齧られていた。
齧って捨てたようなヒナはまた捨てられる可能性の方が高いと思った。

キンカの初生雛を育てるのは挿餌間隔が短くて大変なので、私はもう歳で体力ないから
あんまり拾いたくなかったのだが、生きてるものを放っとけないからしょうがない。
それで昨夜は寝られなかったのだが、リトルママ内にて今現在も元気に生育中。

これは昨日拾ってきたばかりの時の写真。
      ↓
錦華鳥(キンカチョウ)の孵化まもないヒナ(珍しく臍の尾が付いたままだがいずれ乾燥して取れる)拡大

話は逸れるが、私はインターネットをやることがあまり得意(?)ではないので、
ネットサーフィンみたいな事はできず、今までに見てきたサイトはそんなに多くない。
しかし過去に見たそんなに多くない鳥サイトの中なのに
「はだかのヒナの画像があります。注意!」のような前置きを書いている人をたまに見る。

いきなり出してはまずいものなんだろうか。
そういえば、私がホームページやブログを始めるもっとずっと以前、
よそさまの掲示板にヒナの写真を貼って書き込みをすると、そこの管理人さんはいちいち
「ヒナの写真が苦手なかたはごめんなさいね~」というフォローを入れていた。
「苦手な人はクリックしないでくださいね、画像が拡大します」と書かれた時もあった。

鳥サイトなのに鳥のヒナの写真を苦手な人がそんなに多く見てるのだろうか、
ヒナの写真を出したのはそんなに迷惑だったのだろうか、ちょっと納得がいかなかった。
が、私の納得はともかく、なにせひとさまの掲示板だから。
その場合は郷に入れば郷に従うべきだろう。

ミルワームの写真を貼った人は、その画像を削除されていたこともあった。
鳥の餌として自分で繁殖させてます、という真面目な書き込みの中の画像だったのだが。

そうか。ミルワームは削除されるくらい気持ち悪くて
はだかのヒナは注意書きをしなきゃいけないくらい気持ち悪いってことなのか。
私の基準では納得いかないが、人によって基準は違うんだな、ってことは解った。

でもここは私のブログなので私の基準でやりますよ。
孵化直後のヒナもいきなり大きく出しますよ。
それを気持ち悪くて見れないような感性の人は私のブログなんか見てないと思うし。
いま初めてうっかり見ちゃって気持ち悪かった人はもう見ないとも思うし。

なのでGO(´∇`)

  錦華鳥(キンカチョウ)の孵化したばかりのヒナ(珍しく臍の尾が付いたままだがいずれ乾燥して取れる)

キンカで初めて見たヘソ。へその緒がついてる。
拾って最初見た時、手羽先だけでなくお腹も噛まれて腸が出てるのかとビビッた(;^o^)
昔ナナクサインコを孵卵器で孵したときも臍の緒がついてて、一週間くらいデベソだった。

この巨大な(ヒナの体に比較しての話だが)ヘソは、今日はもっと乾いて小さくなっている。
そのうちポロっと取れるんだと思うのだけど。

まえに錦華鳥の人工育雛っていう記事に書いたとおり、あの育て方でやってます。
いままで何度もやってるので、育つとは思うのだけど
まだ拾って2日目なので今後どうなるかわからない。なんせ小さいから。

この小さい(細い)ほうのカニューレで給餌している。フードは写真よりもっと薄く溶いて。
     ↓
  細番手フィーディングニードルとケイティ社のパウダーフード

まだソノウが広がらなくて、ほんの1滴しか入らない。
だから給餌間隔が昨日は1時間おき、今日は2時間開けられるか、という程度。
とてもたいへんです。
でも成長が早いので、たいへんな期間も短いんですが。
なんにせよ、とにかく死なないで頑張って大きくなってほしいです。


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると励みになります!
  ひとくちサイズのキンカさん↓をポチッとお願いします^^
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
関連記事

| 錦華鳥 キンカチョウ | 21:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/568-0309dd48

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

