新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

画像の無断使用禁止

今日はちょっと、このブログの右カラムにある「注意書き」を書き直した。
直したっていうか、赤色で強調した。

ようするに画像の無断使用は止めてください!ってこと。

この注意書きは以前から載せているし、詳しくはここを読んでください の部分は
去年(2009)の11月に書いたものだ。

にもかかわらず守ってくれない人がいるので赤色で強調しておいた。
(読んでてわざと無視してるのならどうすりゃいい)

ホームページと違いブログは記事のトラックバックが出来る性質上、
リンクフリーは当たり前になっている。

しかしフリーにリンクしていい最小単位は「ページ単位でのリンク」である。
ブログタイトルや筆者やインデックスなどが全部含まれたページ丸ごとのURLのリンクだ。

「内容や画像を抜き出してどうぞ自由に使ってください」と書いてない限りは
ブログのコンテンツを他者が勝手に他で使っては著作権を無視した無断使用ではないか。

Copyright (C)やーと。の悲喜交々鳥日記 All Rights Reserved.の意味を理解してほしい


これは当ブログのビセイmutationという記事の中に載せた画像だが
       ↓
ビセイインコ♂(プラチナ)拡大

あるホームページの掲示板に去る3月29日この画像を貼付けた人がいた。
前後の文章と何の脈絡もなく貼り付け「これはビセイのプラチナです」とだけ書いてあった。

私はすぐにこれに気づいたが、掲示板管理者とは違う人からも連絡があった。
「山本さんの画像を説明もなく使ってたけど、その人とは知り合いなの?」

その人がやっているHPは知っていて見る事もある。が、そのひと本人とは全く関わりがない。
知らない人に「無断使用はやめてください」とこちらからメールするのは非常にウザい。
なので(きっともうしないだろう)との希望的観測で放置しておいた。

だがそれは失敗だったらしい。
4月20日にはその人のブログにこの画像が貼り付けられた。私はおととい見つけたばかりだ。
              ↓
ビセイインコ♀(ブルー・レースウィング)拡大

しかもそこには
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この写真はいつでもどうぞといわれるブログの方から勝手に頂いてきて
ここに載せさせて頂いていいのかどうかですが、・・中略・・・
珍しいので皆さんも見てみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と書いてあった。

どこのブログから取ってきたのか書いてない。(当ブログだ。)
私は画像には小さく名前を入れているが縮小して載せられ拡大できないので読めない。
それより何より、
私は過去にも現在も誰にも「いつでもどうぞ」などど言った事も書いた事もない
どうしてそんな有りもしない事は書くのに画像の出どころを書かないのかわからない。


右カラムに書いた注意書きと同じ事をここにも書くが

内容や画像を抜き出しての無断使用は絶対に止めてください。

しかし「やーと。の悲喜交々鳥日記」からの借用であることを明記し
当ブログURL(画像の元記事またはトップページ)にリンクをする使い方であれば
当方へ使用許可を求める必要はありません。


ホオミドリの遺伝←私自身もそのようにして画像をお借りしている例
       (許可も得ています。連絡して許可をもらい使用させてもらうのが常識です)


なぜ借用元のサイトを明記しろといっているのか、その理由を誤解しないでもらいたい。
サイトの宣伝になる、などというセコイ理由じゃありませんよ。
著作権というのは権利でもあるが責任も負うということです。
責任の所在をはっきり示せということです。
責任もとれないのに勝手に人のものを使ってはいけないということです。

たとえば、
今回のケースで無断使用された2枚の画像だが、元の記事にはちゃんと書いてあるが
これらの画像は私の鳥友さんの鳥である。
私が撮影させてもらい、私のブログならということでネット上で紹介記事を書いている。
私のブログ上にあってこそ、その画像に私が責任を持てる。
その元記事をリンクせず無視して画像だけ持ち出して使用する人に何の責任が取れる?

鳥友さんの鳥でなく私の鳥でも何の画像であっても画像の無断使用は禁止です。
これは今回の私のケースの「その人」にだけ向けて書いているのではない。

自分のサイトから無断でコンテンツを持ち出され元サイトの紹介もされず使われる事を
喜ぶ人は誰もいないと思う。少なくとも私のまわりにはいない。
だが勝手に使う人っていうのは、自分はそれをされたら嬉しいのだろうか。



     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
  
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 18:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/565-ccf261c2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ