新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで鳩ばっかり?

すっごく久しぶりのFAXが遠方の鳥友さんより届いた。嬉しい~元気そうで。
私のブログを見つけてくれたって書いてあった。
でもまだPCの操作がよくわからないみたいだ。
だからメールじゃなくFAX文通なんだよ。でも自筆の文面ってとてもいいね^^

それにしても、ブログを見つけてくれたのは嬉しいような恥ずかしいような。
この鳥友さんはインコ友達なんだけど、私は鳩のことばっかり書いているし(^_^;)

たまにはインコやキンカのことも書かなきゃ!って思うのだけど。

私はやっぱり元気がないみたいだ。心身ともに弱ってると思う。
そんなときに鳩がいちばん癒しをくれる、っていうか
人間風にいうと「気の置けない」存在っていうか
ぶっちゃけ、いちばん気を遣わなくていい鳥(^_^;)っていうと語弊があるけど。


本日の“銀ジュズ”
100506銀鳩&数珠掛鳩拡大

あいかわらずの“銀ジュズ”です。ラブラブホモペア(ー'`ー;)
交互に疑似交尾してるので“銀ちゃん”の後ろ首がハゲてきた。


MIX(スパニッシュジャコビン+フリルバック)のヒナ
Mix(スパニッシュジャコビン+フリルバック)のヒナ1ヶ月齢、と仮親の黒ジャコ♀拡大

いつのまに(^_^;) 元の巣皿から、下の段の皿に降りてきてる。

ジャコビンの仔たちも本当に巣立つ前日に横の巣箱に水平移動してたもんなー。
MIXちゃんは下に垂直移動だな。
じゃぁ明日には本当に巣立つかな^^

そりゃそうと、MIXちゃんの頭に卵黄が付いてる。
せっかく下の巣皿で新しい卵を生んで抱卵していた仮母の黒ジャコ♀なのに
MIXちゃんがどっかり降りてきちゃって卵が割れてしまったようだね。

孵らない卵だったと思うからいいけど、それにしても黒ジャコ様、ヒナを邪魔にしてない。
どうしてこの仔をこんなに大事に育てたんだろう。
自分の本当の子供のテバ、ハチ、ナナシを生まれてすぐ放棄したのは何故だったのかな。


“アオちゃん”です♪   この子、おもしろい顔してない?^^;
100506“アオちゃん”(100414に保護したドバト)拡大

4月14日に保護して、しばらくヘタってた“アオちゃん”ですが元気になりました。

でもまだ素早く飛べない感じがする。
いま放すと、すぐ猫に獲られてしまいそうだ。もうちょっと置いておこうかな。
“ポッキー”の足が治ったら一緒に放そうかと思ってる。


“ポッキー”です♪        かわいい子鳩ちゃん^^
100506“ポッキー”(100430に保護・右足骨折)拡大

保護したのが4月30日で、その日にテーピングしてもらったから・・・
今日でもう6日目なのか。
たたんで上げてた足を地に付けるようになった。もう骨はくっついてるかな。
明日テープを外してやろうと思う。
外したら上手に歩けるだろうか。

“アオ”も“ポッキー”も早く放してやりたい。心配だけど。。。心配にはキリないから。


あ、ところでクレマチス咲いてます
100506クレマチス(HFヤング)拡大

去年はドクターラッッペルのほうが沢山咲いたんですが、まだ1輪。
いま現在、HFヤングのほうがたくさん咲いてます。
何の手入れもせず放りっぱなしなのに毎年ありがとう~~~^^;


  鳥ブログランキング参加中です 愛のクリックいただけたら嬉しいです
  よろしかったらこの鳩さんを↓ポチッと^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 16:01 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/560-fef04da2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

