新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩ヒナ巣立ちました

今日も暑いです!(昨夜も暑くて寝苦しかったですよ)
半袖Tシャツでいいですね。
でも日に焼けると去年も一昨年も書いた事をまた今年も書かなきゃいけなくなる。
日光過敏症なので日焼け止めクリームをすでにまとめ買いしてあります^^;

ほんのちょっと外へ出るだけでも要注意です。
顔は化粧してるので大丈夫なんですが、手の甲と手首に気をつけないと。
それとつい忘れてエラい目に遭うノドのあたり。日焼け止めぬりぬりしなきゃ。


昨日、巣箱を移動していた鳩ヒナちゃんたち、
やっぱり今日は巣立ちしていました。つか、落ちて来たのかも~?
今日で孵化後ちょうど1ヶ月です。5日くらい早い気もするけど。

巣立ったヒナにはオス親が付いて餌を与えて独り立ちさせるので、
もとの巣箱に上げてやらなくても大丈夫と思いますが
夕方ちゃんとソノウに餌が入っているか、確認はしてみないとなー。

巣立ちヒナは尾と風切りが短く、寸詰まっているのが何とも可愛いです^^


黒ジャコ様ペアの卵から生まれた茶色のジャコビン。かわいい
100405茶色のジャコビン雛(1ヶ月齢)巣立ち拡大

胸のあたりまでしか茶色が来てないですね。下っ腹は白いです。
ナナシは体の下側ぜんぶ真っ黒だけどあれはイイ。あんなふうに下側全部茶色だと良かった。
腹が白いと換羽でもっと白が広がることがあるのでどうかな。
なるべく茶色の面積を残したい。
とかいってるけど、品評会に出すじゃなし私が可愛いと思えば色はどうでもいいんだけど。


茶色い仔と同腹兄弟。白に茶ゴマのジャコビン。・・・のはずだけど??
100405白いジャコビン雛(1ヶ月齢)巣立ち拡大

このゴマ模様はたぶん換羽で消えてほぼ真っ白になる。それはさておき、
この仔って襟巻きになってるかぁ?

茶色い仔のほうは首の両サイドの羽毛が花開いてて、間違いなく襟巻きになると思うけど
この白い仔のほうは、後頭部は茶色の仔と同じだが両サイドが甘過ぎないか?
なんか・・・フリル+ジャコMixの仔とどこが違うの、ってかんじだ。


その(フリルバック+スパニッシュ)Mixのヒナ。同じく1ヶ月齢。まだ巣にいます。
ほらね、この仔と2枚目の写真の子ってよく似てるでしょう。
100405(フリルバック+スパニッシュ)Mixのヒナ(1ヶ月齢)拡大

卵を入れ替えっ仔したから、もしかすると白い2羽が兄弟なのか?
って一瞬、自分に対する信頼が揺らいでしまったが、
大丈夫。間違えてない。

黒ジャコ様ペアが育ててるこの仔は、フリルが入ってるので雨覆の毛が少しハネてる。
♂の眉毛くんがヒナに寄り添って、♀は下の段に移動してそっちで新しい卵を抱いてる。
でも卵が汚れている。
こういう時の卵は孵らないと思う。
でも捨てたらまた生むんだろうからこのまま抱かせておこうと思います。


 鳥ブログランキングに参加中です♪
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 13:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/558-5b73af65

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

