新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鳩ヒナ巣立ち間近?

あら!? あっという間に5連休が残りあと1日に!?

物置小屋作りは今日も夫がひとりで頑張っていて、私はたまに冷たい飲み物を届けるだけ。
手伝いたいんだけどな~~~(-"-;) 写真は撮ったので別にUPしておこう。

昨日少しだけ長く外に出ていたためか、なんだかドバトがその前より増えてる気がする。
連休で裏のアパート住人も日中在宅してたり、表の公園も子連れのヒトが多い。
前門の虎 後門の狼、だっけ。例えが違う?(;^o^)あれは一難去ってまた一難だっけか?
虎と狼が同時に~~の場合は何て言うの。
せっっっかくだいぶ鳩が減ってきたはずなのに、増えたところを見られたくないなー。


これから貼る写真は昨日の夕方に鳩小屋内で撮影したものです。


あら?ジャコビンのヒナ(先月4、5日生まれ)が箱を移動している!?
     ↓     
100503-3鳩ヒナ(28日齢)

いちばん左の箱に2羽ともいたのに右へズレてる。
さては母鳩は次の卵を生んでいるのか~? 見てみなくちゃな。
まだ飛べないと思うがどうやって移動したんだろ。卵落下防止の止め板を伝ってったのかな?


黒ジャコペアが育てているSPフリルバックのヒナ(先月4日生まれ)はまだ巣皿に。
    ↓
100503-4鳩ヒナ(28日齢)
    ↑
ただし仮親の黒ジャコ様たちが下の段に移動してます。
はい。次の卵を抱いているんですよ。


太陽が西にあるので全くの逆光です(^_^;)
もうお休みの体勢に入って各自のポジションに落ち着いているところ。
    ↓
100503-1鳩小屋内

おぉっ!?“いちご”さんが一番上の止まり木にいる!
左翼に障害があってあまり飛べないはずなのにこんなトコロに。
それにだいたい新入り鳩は高い所に上がらせてもらえないもんです。
じっさい最初は地べたを逃げ回って餌入れの下に隠れたりしていたもんです。
いつのまに下克上したんでしょうか。

ところでK.Yamamotoのサインのところにいる灰二引は“アオ”です。
書き忘れてましたが、昨日鳩小屋へ入れたんでした。元気になったので飛べるように。
“アオ”ちゃんも昨日は居場所がなくてオロオロしてましたが
三角止まり木を増やしてやったらすかさずそこを取ったようです^^


“茶ジャコ様”と“ナナシ”です。
    ↓
100503-2茶ジャコ様とナナシ

強い鳩ほど上のほうのポジションを取るのですが、
そうすると彼らは・・・?
いつもココです。寝るのもココです。弱っちいってコトでしょうか。
でも2羽仲良くいつも一緒なので可哀想じゃないからいっか^^;



 鳥ブログランキングに参加しています
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:02 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/555-c001d88e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ