新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物置小屋作り一日目

今日から5連休。
ま、その間に完成までこぎつけることは出来ないと私は踏んでるが
実家の物置小屋(主に置くのは自転車だが)を作っている。

早く完成させるべく私も手伝いたいのだが、私が外に出てるとドバトが寄って来てしまう。
一斉に私に向かって舞い降りてきて付きまとう様なことは最近やっとなくなったが、
かわりに、遠~~くから猛スピードでこっちに向かって飛んで来る鳩たちは!?

閉め切ったカーテンをチラと捲って外をうかがい、鳩が少ししかいないのを確認して
それからそっと外へ出るのだが、出たとたんにあっちからこっちから
なんか遠いところから数羽ずつがとんでもないスピードで向かってくる。
どこにいたんだ。いや、どこから見てたんだ!?
鵜の目鷹の目、鳩の目か。やはりあなどれない。

せっかく減ってきたのに私がずっと外にいるとまた集まってきてしまう。
裏のアパートの苦情の主が見張ってるかもしれないからまだ外に出られない。
夫にひとりで頑張ってもらうしかない。夕方5時過ぎからなら少しだけ手伝えるのだが。


あと、手伝いたくてしょうがないヒトがもう一人。
ジジイ(父)だ。

柱の基礎にするのに羽子板を埋め込んだコンクリートの土台をまず作らねばならない。
これをジジイにやってもらうことにしていた。
ほんとはやらせたくないのだが、手伝いたがっているのでしょうがない。

だが半ボケジジイに何かをやらせるには準備を整えてやる必要がありかえって面倒だ。
前もってコンパネでしっかり型を組み立て、羽子板を垂直に固定し
あとはセメントを流し込むだけに準備する。
セメントも砂も砂利も買って来て道具も揃え「さぁどうぞ!」にしておかねばならない。

そこまで準備して説明もさんざんして、昨日までにやっておいてもらったのだが!

柱の土台

今朝、さぁ!穴掘って柱の土台を埋めようか、と思ってジジイがやったソレを見ると・・・

なんだこの色、セメントの色じゃない。しかも固まってない。

なんで茶色いんだ!?
よく見ると鳥の餌殻がまじっている!?
そしてキラキラしたものも・・・バーミキュライト!?なんで園芸用の土が!?

もうこれ以上書きたくない思い出したくないくらいだ。



せっかくモルタル用の砂も砂利も買って来てあるのに・・・・
クソジジイは庭に敷かれた砕石を集め、そこらへんの砂(ていうか土!)で練ったらしい。
しかもセメントが入ってるんだか入ってないんだか・・・・

もともと変なところでドケチなのは分かっていたがここまでとは、このボケ!
土台は強度が要るから、セメント:砂:砂利、の比率をちゃんとしろと言ったのに。
比率どころの騒ぎじゃないわ。
子供の砂遊びじゃないっつうの!

結局使えない!
型をはずしたらボロボロ崩れて来た。
型を洗って組み直して、また最初からやり直しだ!時間を無駄にしただけだった。

これで夫がヤル気をなくしたらもうおしまいなので取り繕うのが大変なんだ。
ジジイめ!どつきたいくらいだが、半ボケクソジジイに何を言ってもしょうがないし。

ストレスたまるぅ~~~!(`皿´メ)




     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 22:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/551-104de17e

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

