新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳩また拾っちゃった

とっくに日付が変わってしまったが、まだ4月30日の夜、ということで。

今日夕方6時過ぎくらい、鳩小屋のドアの前でまだ子供の鳩さんを拾った。
数日前のひどい雨の日にも濡れて飛べなくなってた若鳩を拾ったが、あれより若い。

100430保護ドバト(右足骨折)拡大

鳩小屋のドアの前には、開けたときに逃がさないようにネットが垂らしてある。
“防風ネット”の名称で売ってる青いネットで5mm目のやつ。
長めなので下のほう少しひきずってるのだが、その上に乗っていた。

ドアの前には開け閉めの際に中からこぼれ餌が少し出て来てるときがある。
それを食べようとしてたのかと思った。
かわいそうに、皆帰ってしまったのにお腹がすいてどうしてもこれ食べたかったの?
そう思いつつそっと近づいたが逃げない。

変だと思い捕まえようと手を伸ばすと片足でピョンピョンと跳ねた。でも飛ばない。
捕まえるとものすごく痩せてて「ぺらぺら」だ。

まだ病院に間に合う、連休に入ってしまうから一応診てもらっておこうと連れて行った。

「レントゲン撮るまでもなく骨折やな。きれいに折れとるわ」
足先をつまんで動かすと、曲がってはいけない所で曲がる。まだ折れてまもない。

テーピングしてもらってる間にフンをしたので検査もしてもらった。
食べてないらしく緑色だったが形状は悪くなく虫卵もコクシも他のヤバイ物も見えなかった。

そんなわけで自宅で保護観察中。餌をやるとガツガツ食べた。

私が先々週からドバトへの餌やりを止めたからこんなに痩せてしまったのか?
いや、やってる時だってこういう子供の鳩はよくガリガリのを保護したし・・・

鳩小屋にかけたネットに引っかかって骨折した?
見つけた時には引っかかってなかったが、無理に引き抜いて骨折した後だった?
いや、どこかで骨折したまま飛んできたのかもしれないし・・・

しゃべってくれないから結局ほんとうのところは分からない。


おまけ。
骨折子鳩の写真を撮ってたら肩に乗ってきた“ルビコンちゃん”。

おばさん♪ またダサい割烹着を着てるわね?
100430“ルビコンちゃん”(アキクサインコ)拡大

いいのよダサくても(^o^;)鳥さん用の作業着なんだから。


   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 01:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/550-adc602fd

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

