新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羽ジラミ( ̄口 ̄;)

そうか~~~あったかくなってきたもんね~~(>_<)
シーズンだよね~~(-"-;)  ・・・いや、繁殖シーズンとは違くて、

鳩の羽毛に見つけた「羽ダニ」
              ↑ この黒くて小さい細ーいやつだよ
今日見つけてしまった。鳩の背中にアレを。・・・羽毛ジラミ・・(-"-;)

うちでは大量にはわかないが、毎年鳩さんに少しだけ付く。白い鳩が多いのですぐわかる。
同じ小屋にいても付く子と付かない子がいる。
そういえばニワトリにも付いたことあるが、インコなど小鳥に付いたことはない。

まえに調べたことがあって、
羽毛ジラミは宿主特異性が強くて、鶏や鳩やキジで発見されることが多いが
ペットの小鳥類ではまれにしか見られないって書いてあった。

羽ジラミは羽毛に付いて脂粉を食べているらしい。
大量に寄生された羽毛は脱毛することもあるらしいが、体に付いて吸血したりはしない。
人間に害をあたえるということもない。見たら気分は悪いが。


もちょっと丸い形の虫で、同じように羽毛に付く「羽毛ダニ」ってのもいるが
私は実物を見た事はない。
でもこっちはけっこう色んな種類の小鳥とかにも多いらしい。

羽毛ジラミも羽毛ダニも駆除方法は同じ。
そんなに強い頑固な虫じゃなくすぐ死ぬのであまり心配いらない。
獣医さんに行けば駆除剤(外用薬)を出してくれるので、それでわりと簡単に駆除できる。

鳩の場合は鳩用の滴下タイプの良い薬があるので、
私は1羽に出たら全羽に、首の後ろの皮膚に1滴ずつ垂らしている。
すぐに羽ジラミはいなくなり、これで3週間くらい効き目が持続する。

鳩小屋に行って1羽ずつ取っ捕まえねば(-"-;)
でも鳩は捕まえるのが簡単で、そこもイイところ。何かにつけて投薬が簡単。
オカメ小屋に入って1羽ずつ捕まえる、なんてことに比較したら雲泥の差だもん。

それにしても、これから夏にかけては餌にわく例の小さい蛾にも悩まされるわねー。



  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
  よろしかったらこの鳩さんを↓ポチッとお願いします^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 17:58 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/548-c4277bdf

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

