新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちごちゃん飛んだ

新入りの鳩さんたちは今日はもうすっかり落ち着き、餌もよく食べてる。

鳩小屋の“いちごちゃん”は、なんと、高い棚まで飛んだ!
こんだけ飛べれば上等じゃん^^
ジャコビンの“茶ジャコ様”や“ナナシ”よりよく飛べるくらいだわ。

100428いちごちゃん

来てすぐの時はオスに突っつかれていたけど、もう今は大丈夫。
“いちごちゃん”けっこう気が強いみたいで。

ちょっと捕まえて左翼を触ってみたけど、矢印んとこの関節で過去に骨折したようだ。
ここで骨が塊になってて翼が開き切らない。
そのくせ閉じきれない、という状態なんだな。

100428骨折あと


元ウズラ小屋にいる3羽のほうは今日はよくケンカしてた。
“灰二引”の子が“灰ゴマ柿目”を突っつき回すの。

あんな狭い小屋の中で、それでも「自分の位置」をそれぞれ決めたみたいで
餌を食べに「越境」してくると怒るんだよね。
なので餌入れと水入れの位置を“灰ゴマ柿目”が苛められないように変えた。
“灰ゴマでピンクぽい目の子”はメスなのかな?あの子は苛めも苛められもしないけど。
・・・名前、つけたほうがいいね(^_^;)

それにしても、ケンカしてる時は首、曲がってないな。
これ、長くかかるかもしれないけど直ってくるんじゃないかな。
サルモネラは投薬してもすっかり菌をなくすことはなかなか難しいそうだけど
3~4ヶ月かかってすっかり直って飛べるようになった子もいるそうだし。

投薬してたからコクシももう検査で見つけられなかったし
こんだけ元気なんだから首曲がりもいつか治ると希望を持っていたいと思う。

あ、そうだ!書き忘れるとこだった(^_^;)
昨日のドシャ降りの中、ずぶ濡れで飛べなくなって保護された子鳩さん、
今日は良い天気だったので朝8時半に放してやったら元気に飛んでいきました^^



 ブログランキングに参加しています
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 00:08 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/546-f6020553

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

