新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日悪天候また保護

本日は朝からドシャ降りです。風も強し。
暗いんですが頑張って写真を撮り直してみました。ちょっと画像が荒いな~^^;

昨日から我家の子になった「1号ちゃん」改め「いちごちゃん」です^^

100426いちごちゃん右向き拡大

風切羽とモモヒキが白い、なかなかの美人さんでしょ^^

「1号」と呼ばれていただけあって、保護されてから結構長く飼われていたはずですが
そのわりには馴れてません^^;
あ、でもうちの“ヘタリ”もそうだからメスは懐きにくいのかも。
オスはちょっとノーテンキなとこあるので飼ってるうちに図々しくなってくるんですが。

彼女は病気ではないので鳩小屋のほうに入居してもらいました。
でも左翼がダラリと垂れてて。以前に骨折か脱臼かしたんでしょう。

100426いちごちゃん左向き拡大

全然飛べないのかと思っていたら、1mくらいは飛び上がれます。
中継点があれば、何段階かに飛んで結構高い所まで行けます。
外に放すのは無理でも、これなら鳩小屋内で生活するのには何ら支障はなさそうです。


今日はお外が見えないよ~?
100427いちごちゃん「お外が見たい」拡大

ごめんね“いちごちゃん”(^_^;)
だってすごい悪天候なもんでビニール張っちゃったのよ。
ちょっと破れてるトコあるから覗いてみてくれる?
外のドバトが覗き返してくるかもしれないから挨拶しといて^^;


そう。悪天候の日は飛べなくなってヨタヨタ歩ってるドバトを保護することがある。
実家で朝食を食べてたらズクズクに濡れた子鳩がこっちに近寄って来た。

やっぱり子鳩は羽毛のコーティングが甘い。
大人のドバトたちは屋根の上で雨にうたれたままずっといるのに。

ぜんぜん飛べないので簡単に手で捕まえた濡れ子鳩。鼻コブがまだ肌色。

100427本日悪天候・飛べなくなってて保護した子鳩

ソノウがペッタンコなので小皿で餌をやったら一気食いで完食。

ソノウ液とフンの検査では、そんなに悪いものは見えなかった。
が、念のため虫下し(アオちゃんに飲ませた薬)と栄養剤を水に溶いてチューブで入れる。

その後また小皿に餌をやったら2皿目も完食。
小さいナタネも全部食べた。
おなか空いてたんだねぇ。ドバトだもんねぇ。

まえにも同じような状況で保護した“カックン”て子がいたけど
あの子と同様に乾けば飛べると思うので、天気が良くなったら放してやろう。


   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 12:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/544-e442619d

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

