新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

アキクサの馴れ具合

また鳩のことばっかり書いてるわね!?

すいません。だって鳩は写真が撮りやすいもんで。
あ、そういう言い訳は通じないですかね。
“ルビコン(アキクサ)”と“ぐぐる(コガネ)”は自宅内にいてしかも手乗りなのにね。


でも“ぐぐる”は懐っこすぎて私から離れず、せっかくカゴから出しても
胸の辺りにベターっと張り付いたまま髪の毛に潜ったり首をチミチミ甘噛みしたり
ま、そういうところがヤツの良さってか、この鳥種コニュアの手乗り度の高さ、ですよね。
かえって写真が撮りにくい。他に撮影者がいてくれるといいけどね。

“ルビコンちゃん”はその点はいいんですが・・・
セキセイやオカメみたいにモノで遊んだりしないので画としてたいして面白くないっつか
いつも同じような写真しか撮れないしね。

でも私はアキクサのそういうところ好きですけどね。

そういうところ・・・あんまりベタベタしてこないところです。
それと、モノで遊ばないので放鳥しておいてもそのへんを齧らないところ。
自分が触られるのも嫌うかわりに人間のこともチミチミ噛んだりしないところ。

大人しくて、ヒナから挿餌で育てれば懐くけれども・・・

・・・こんなかんじ。 なぁに?乗らないわよ指なんか出しても
アキクサインコ(ルビノー♀)“ルビコンちゃん”

そういえば12日の日記に載せた私のインコたちについて
「それらの鳥は懐きますか?」という質問がありましたが・・・

草インコ(パラキート)はクールなので文鳥、セキセイ、オカメのような馴れ方はしませんし
ま、馴れない、と言った方がいいのかもしれませんが。

セキセイみたいな馴れ方はしないのでナデナデやカキカキなんかしたい人には全く向きません。
とにかく体に触られるのは嫌いますから、それをやるともう寄ってこなくなります。

馴れない中でもアキクサだけは結構イケてます。あと、パラキートの類ではビセイもいいです。

自由にさせてやり、鳥をおどかさず信頼を得られれば、
気が向いたときに肩にくらい乗りに来てくれる、という程度です。

私はそういう鳥が好きなのでいいのですが。

キキョウは何度も挿餌で育てましたが懐きません。
中型では、ナナクサ、キクサ、サメクサなどは全く駄目です。
アカクサがいちばんマシですが手乗りにはほど遠いです。

ミカヅキのオスはよく懐きおしゃべりもするし手乗り度が高い鳥と思います。
ヒナから挿餌で育てたことが2度ありますが良い手乗りになりました。
同属のテンニョも元々人を怖がらないので、挿餌で育てれば懐くと思います。

でも再度いいますが、いま挙げた鳥種すべて懐いたとしても体に触られるのは嫌います。

※あのときはサザナミの写真も載せましたが、サザナミはパラキートじゃないですから
あれはベタ馴れ的に懐くこともありますね。ニギコロもできますし。


そんなわけで、手を出しても乗ってこない“ルビコンちゃん”ですが
気がむくと勝手に肩や頭に乗ります。

ねぇおばさん!春なんだからこの割烹着そろそろやめたら?
アキクサインコ(ルビノー♀)

あの~よその手乗りの子は飼い主のこと「ママ」って呼んでるみたいなんですけど。
それと、カメラ見てるのか私の顔を見てるのか、どっちでしょうか。
目が頭の側面に付いてるので、真正面がそれほど見えてる気がしないんですが。

うふ これがカメラ目線♪      ・・・なるほどね。
アキクサ・ルビノー♀

“ルビコンちゃん”の放鳥タイムは夜の、わりと遅い時間です。
外禽舎にいるアキクサたちを見てて思うのですが
彼ら昼間はわりに“のぺ~~”っとしてるのに夕暮れ時になると急に活発になる。
暗くなって自分が寝る時間が近くなると騒ぎ出します。

騒ぐといっても叫んだりしないですが、パルパルパルパルと軽快な羽音を立てて
じつによく飛び回っています。例の特徴的なジグザク飛びで。

“ルビコンちゃんも”昼間はたいてい目を開いて寝てます^^;(それくらい大人しい)
夜になるとケージの中で急にバタバタと羽搏き、出して!とアピールします。

出してやると飛び回ったり肩に乗ってきたり。
あるていど運動して気が済むと、自分のケージの上に停まって片足を仕舞い
「もふっ」とします。
もうケージに入れてちょうだい、というサインです。
自ら手に乗ってはきませんが、簡単に捕まえさせてくれます。

ほんっとーに、扱いやすくかわいい子です。

飛び回ってる時は、よく“盲目FC君”のいるケースに乗りに行きます。

100421アキクサルビノー&キンカチョウの隔離保温ケース拡大

“盲目FC君”、なんだか仲間(同居人)が増えてるでしょ。
そのへんについてはまた後日書きたいと思います。



ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると嬉しいです↓
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
関連記事

| インコ類 | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/536-90662140

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ