新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逃げ隠れしています

ウスユキバトのヒナが巣立ちしていました^^

100419ウスユキバトのヒナ巣立ち拡大

ヒナの人相、なぜかワルイのが可笑しいですねー^^ 

ウスユキ雛の成長は早い。おとといまだウブ毛あったのに、もう止まり木にいるし。
左はママです。
パパはカメラが怖くてケージの床を走り回ってました^^;


今日の“銀ジュズ”

銀鳩&数珠掛鳩(まとめて‘銀ジュズ’)^^拡大

♂同士で今日も仲良し。求愛鳴きを交互にするなっつの^^; 結構うるさいよ。

“銀ちゃん”水浴び。といっても浸かって片翼を挙げるだけ。ヨットの帆のように。

ギンバトの水浴び拡大


ところで昨日、裏のアパートの3階の住人にドバトのことで苦情を言われたのだ。
私が庭にいたら3階のベランダから誰かに何か言ってるふうだった。
自分が呼ばれているとは思わなかったので、そちらを見上げて目が合うと失礼と思い、
つまり無視していた。

そうしたら声が大きくなり、何だか私に対して喋ってるような?
そこでやっと気づいてそちらに近寄って行くと、
ハトのフンがベランダに落ちて困っているのでハトを寄せないでくれ?みたいな?
だいたいそんなようなことを言っていた。みたい。

どうして「?」だらけなのか。どうして言われたことがそんな不確かなのか。
それはその時私が例の性能のいい耳栓をしてたからだ(-"-;)
公園のガキがうるさくって、私は病的なガキ嫌いなのでその声を耳に入れたくなくて
庭に出る時は絶対に耳栓をしてるのだ。
だから3階の人が言ってた事、じつはあんまり聞こえてない^^;
自分に言ってるんだと気づいて耳栓を外すまでに話がだいぶ終わってしまってた。

細かいことは聞き取れなかったが、それは大したことじゃない。
とにかくハトのことで苦情を言われたという事実。

ベランダにフンが、と言ってたようだが、ハトはあのアパートの方には行かないので
そのフンは本当は最近たくさん来てるカラスのものだ。
住人は自分で見えてないが、夕方アパートの屋上ずらっとカラスが並んでるから。

でも問題のフンがカラスのものかハトのものかはこの場合大して重要ではない。
とにかくその人は
「鳥」のフンが嫌なんであって、前方の家の屋根に鳩がおそろしいくらい停まってて
それが時に一気にすごい羽音をたてて飛び立ったりもするわけで。
ま、羽音がうるさいは言ってなかった^^;とにかくもう「ハト」を見たくないわけだよ。


あ~~~ぁ、こんなアパート建たなきゃよかったのになー
とゆーような事をいっても仕方ないので、このさいスパッと餌やりを止めることにした。

まぁね、この春から新顔のシルバー3羽だの足環をしたのも何羽も増えたし、
で、その子たち、来た時点で大きくて綺麗だったのだから何処かで食べてたわけでしょ。

そういう子たちは帰るところがあるんだと思うし、
あろうとなかろうと、うちの周りは今や住宅地だけど、ほんの少し西へ飛べば
23号線の両側ずべ~~~んと広大な田圃と畑だ。鳩もいっぱいいる。他も野鳥も。
そっちの仲間に入ってもらおう、ってことで。
・・・もともとそっちから来てるのかもしれないしね。

今日は一切餌をやってないのだが、それでもある時間になると一斉に飛び立ち、
バラバラな方向へ5~7羽ずつ去って行く。彼ら決められた時間通りに行動する。

午前は8時半には帰って行く。
そして午後は1時頃からまた集まり始め、餌をやらないのに4時20分には皆いない。
うちに来てないときは何処にいるのか、それが謎だったのだが
これ、もうずっと謎のまま終わっちゃうんだなー。

あ、今日のタイトルの「逃げ隠れしています」っていうのは
苦情の主から逃げてるっていうんじゃなくって^^;

ドバト軍団から逃げ隠れしてんの。私が。
私が姿を見せると彼ら「餌をくれるの?」と期待しちゃうでしょう。
それと、彼らを見ちゃうと私が餌をあげたくなってしまうし^^;
だから見ないことにしてんの。


一生ドバトに餌をやり続けられるわけでなし、やめ時ってのがあると思ってた。
例えそんなのがなくっても、私、あした急に死ぬかもしれないんだし。
べつに死なんでもいいか^^;緊急入院するとかさ。

いいタイミングなのかもしれないと思うことにしている。
我家は公園からまる見えなのだが、ハトが増えたことですごく目立ってしまい
公園で「わ~~!すごい!」とそれを見たクソガキ共が、もっと間近で見ようと
私道を自転車で庭まで突っ込んでくるのだ。
もうそれがイヤでイヤでイヤで!!!
精神的な病気になりそうなのでやっぱり今がやめ時なのかもしれない。


さみしいけど仕方ない。こんなご時世だもの。
だって苦情をいわれたらもう続ける事はどうしたって無理でしょ。



   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/534-cf48d7c2

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

