新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まっくろ=シンクロ

鳩小屋内に掛けてある鳥カゴで薄雪鳩のヒナが育っている。
前回載せてからそう日が経ってないはずだが、ウスユキヒナの成長は早い。
もうこんなだもん。

    ウスユキバトのヒナ

ウズラの仔みたい^^ かわえぇ^^


ところでドバト軍団。 午後の餌やり。

今年になってから、いや、この春から? 来る鳩さんが増えたと前に書いたが
今日も今まで見た事ないのがまたいる。
全身くまなく黒。

真っ黒だ。たしか鳩の真っ黒のやつは「真黒」と書いて「シンクロ」というんじゃないか?

   庭に来るドバトさん「真黒(sinkuro)」

わー♪カラスみたい~^^と思って見てたら、
あら?1羽じゃないじゃん!

庭に来るドバト軍団の中に「真黒(sinkuro)」
  
最初に目についた子がいちばん黒が濃いが、ほかの2羽も模様や白い毛がなく真っ黒だ。

う~~ん(-"-;) 
この春から灰栗(シルバー)は3羽くるし、と思ったら今度はカラス鳩が3羽?
どこで出来た鳩なんだ。
「キミら一体どこから来るの」と聞けるなら聞きたい。


午後4時。陽が長くなったのでまだ明るいが、ドバトたちは帰る頃。
小鳥の禽舎の屋根には“黒のボールドヘッド君”と“風切羽だけ白い子”が。
この子たち「血縁なんじゃないの?」と思ってたんだけど
ツーショットしてるとこを見ると、やっぱ身内かなー?

  100417禽舎の屋根にボールドヘッド君
  
この禽舎、ドアのある小部屋にはスチール棚で作ったケージ(錦華鳥の)がある。
ドアの向かって右側はミカヅキインコの“京ちゃん♂”と“たけぼん♂”の部屋
ドアの左側がキンカチョウの追い込み小屋になっている。

その追い込み小屋の中で先日から巣立ちはじめた4羽のヒナたち。
日齢差が大きくて、いちばん小さい子はちゃんと育つか心配だったが
末っ子もやっと巣立った。ちょっとむしられてハゲてるが元気なBBだ。

  キンカチョウ(ブラック・ブレスト)の巣立ちヒナ

床をピョンピョン跳ねてるのを見て「ペンギン?」と一瞬思ったが
違うか、ペンギンのヒナはノーマルそっくりなんだった。
ペンギンみたいに見えるヒナは“ブラック・ブレスト”=BBだったわ。

子育て熱心なノーマル父さんのおかげで全員元気に巣立った4羽のヒナは
ノーマル2羽とBBが2羽、でした!^^


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると励みになります!
  ひとくちサイズのキンカさん↓をポチッとお願いします^^
      にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]1
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/531-ab0ad328

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

