新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

烏骨鶏のクロちゃん

ニワトリって裸足で庭を歩いてるので・・って、どの鳥でもそうか。
でもニワトリは足で土を掻いて穴を掘ったりするのでケガしやすいのだろうか。
いや、逆にだからこそ足が強くできてるはずなのか?

今は亡きポーリッシュのモコも、気がつくと知らぬ間に指先が無かったりした。
他の子も時々、指の関節が皹(あかぎれ)みたいになって血が滲んでいる事がある。
見つけると洗って薬をつけてやり、みな治ってまた穴を掘る。

    クロちゃん

烏骨鶏のクロちゃんが1週間ほど前からビッコひいている。
前指の1本が第一関節のあたり、まるで糸でしばり上げられたように食い込んで血が滲んでいて、根元は腫れて痛そうだった。
しかし実際には何も巻き付いているわけでもなく原因不明だ。

毎日洗って消毒し、抗生剤を飲ませていたが
本日その関節から先がプラプラになったのでニッパで切り落とした。
切ったことを痛がりはしなかったし血も出なかったが、腫れた根元は依然痛いらしくビッコのままである。
でももう傷口がないのだから抗生物質が効けば腫れも治まってくると思う。

烏骨鶏は変なだ。
クチバシも顔も黒いが、白い羽毛を掻き分ければ全身の皮膚も真っ黒だ。
当然ながら足も黒いので、血色がわからない。
足指が腫れていても、その部分が変色してるかしてないかわからない。
今回の件には関係ないが、普通のより指の本数も多いし。

でも虹彩が黒くて、だから目が全部真っ黒で可愛い顔している。
それに足毛があるのも私好みだ。

    コーちゃん

足毛といえば、コーチンバンダムのコーちゃんの足毛は立派だ。
ハンガリアン・ジャイアント・ハウスピジョンと張り合える感じ。
ちっちゃい体で短足で、コロッとした体型に この足毛。
テテテテテ~~ッと走ってる時、超かわいい!

私はほんとに足毛、好きなんだなぁ。 でも人間のオスのスネ毛は嫌い。
関連記事

| ニワトリ・ウズラ | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/53-cf2477d4

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

