新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

ドバトを保護した!

本日午後1時半頃に庭でドバトさんを保護しました。

午後からの餌やりは、ここんところ2時なのだが
1時半頃にあんまりたくさん来てたので少しだけ鳩用の配合餌を撒いてやった。
その中に1羽、動作のおかしい鳩が目についた。
トウモロコシを食べたくて突つくのだが、狙いが外れてちっとも食べる事ができない。
足もとが危なっかしく、フラフラよろよろしている。

体はよく太ってるように見えるが、明らかに動作はおかしい。

私はT村さんと違って手で捕まえられるほど鳩マスターじゃないので網で捕獲^^;

100414保護したドバト拡大

こんな鳩です。“ムシャ”“ミナト”に続き、また灰二引だ。
しばらく治療せねばならないだろうから便宜上名前をつけた。“アオ”ちゃんです。

太って見えたのは膨らんでいただけで中身はガリガリに痩せていた!軽い!
なぜ食べる気があるのに食べられないのだろう、トリコモナスかなと口中を診る。
口の中には何の病変もなくきれいだった。

とりあえず次にはケイティエグザクトを溶いてチューブで強制給餌した。
そしてフンをするのを待つ。

フンは下痢ではなく良い形をしている。色は濃いコゲ茶だが異常な色ではない。

しかしそれを顕微鏡で見ると、今まで私がまだ見た事がないモノが見えた。
                   (クリックで拡大します)

線虫卵(×100) まず100倍で見て何コレ?

線虫卵とコクシジウム 600倍で見ると・・虫卵か?


丸いのはコクシジウム、これは今まで何度も見て来たし治療もしてきたが
100倍でたくさん見えた楕円のは、線虫卵だ。

フェンベンダゾールで駆虫できるはずなんだが。
先生もそう言って薬を出してくれたのでさっそく飲ませて、いまは静かにしている。

こころなしか、給餌をしたので少しフラフラがましになった気もする。
しばらくはこの子の心配をして過ごさねばならないなー。



   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 14:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/527-f696a53a

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ