新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

あれ?何だか今回は

昨日はひどい降りだった。
東からの風で、雨の角度は45度、もっとか?くらい。

鳩小屋では天井近くの箱で“黒スパニッシュジャコビン”のヒナが2羽育っているが
この仔たちがいる一番左の箱は雨が伝ってビショビショになる箱なんだ。
この箱はホントは巣として使ってほしくないのだが何故か気に入られてるのだ。親鳩に。

で、その箱で育ってるヒナ。孵化後10日(黒い方)と9日。

100413黒スパニシュの雛(孵化後9-10日齢)拡大

溜まったフンが雨でグチョグチョになっていて、ヒナが冷えるし汚れるので昨日昼に
フンを取り除きインコの巣材用のヤシマットと爬虫類飼育用のパームチップを敷いた。
ヤシマットが厚いので、今日見たら雨はしみていなかった(^o^)

ヒナたちは黒ジャコペアの仔だが、育てているのはこの鳩。
                  ↓
スパニッシュ×フリルバックF1 ♂拡大
       ↑ 
【スパニッシュジャコビン×フリルバック】F1  これは♂のほう(オッドアイです)。


このヒナたちだが、両親とも黒だし、
前回の子“ナナシ”も前々回の仔“足毛くん”も黒だったので当然また黒と思っていた。
というか、黒以外の色が生まれるかもという考えさえなかった。

この仔なんか、黒としか思えなかったのだが。。。

100413黒スパニシュの雛(大)拡大
     ↑
ツクツクの先っぽがチビッと開きかけたのだが、よ~く見ると・・・・赤茶色だ!?

こっちの小さい方の仔は・・・・まだ分からないがたぶん、大きい仔より薄い茶だ。
     ↓
100413黒スパニシュの雛(小)拡大

今回初めて、ヒナたちに足毛がない。(つかジャコビンに足毛があるほうがおかしいのだが)
“足毛くん”にも“ナナシ”にもある。小さいうちに死んだ“テバ”と“ハチ”にもあった。
なのに今回の仔にはない?今のところは。
でも足毛があるならツクツクは早い段階ですでに出てるはず。今ないってことは。。。
どんな子に成長するか楽しみだ^^


こっちも楽しみ^^「取り替えっ子」されてる【スパニッシュ×フリル】F1のヒナ。

100413(spフリル×2)のヒナ(仮母:黒ジャコビン)拡大

どうしたことだろう(嬉しいことだから良いのだが)黒ジャコ様ペアが頑張ってる。
“テバ”も“ハチ”も“ナナシ”も孵化まもなく巣から落とされたのに。

卵を取り替えたことは関係ないと思うし(なんでそんな事したのか恥ずかしいくらいだ)
何が悪くてヒナを落としたのか、何が良くなって今回うまくやってるのか、
あんまりよくわからん(-"-;)

だけどいいや♪^^


 ブログランキングに参加しています
 応援クリックいただけると嬉しいです^^ この鳩さんを↓ポチっと♪
       にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]2
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 15:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/523-e5f41145

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ