新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

暑いだの寒いだの~

早朝4時から降り出した雨が今日は1日続くらしい。風も強くて寒い~!
昨日は暑くて日焼けして「明日から日焼け止めを」なんて言ってたのうそみたい。

今朝、夫を駅まで送ってったとき撮った写真。

   100412近鉄宇治山田駅前「観光文化会館」外装工事完了、かな。

宇治山田駅前の観光文化会館。
3月中ずっと足場が組まれ覆いがしてあり外装工事をしてたが、覆いが外されてた。
あーやっとキレイになったなー。
それまで「こんなんでいいんかい?直す予算ないの?」と心配してたくらいだった。
全体がそれはもう、黒カビみたいな汚いマダラ模様になってて恥ずかしかったのだ。

最近の外壁材だの塗料だのって進化してて雨に当たることで汚れが流れて
きれいになったりするんでしょ、こんどはもうあんなにはならないよね。きっと。


宇治山田駅といえば、何年か前までは鳩がいっぱいいたのだが
最近はそれがカラスに取って代わられ、すごい数のカラスの大群が見れるよあの辺り。
いまは夜明けが早くなって、私たちが行く朝6時40分くらいじゃもういないけど
冬の間はその時間まだ薄暗かったのでメッチャ怖いくらいいた。
明るくなってくるとあちこちへバラけて飛んで行くのだ。
あの辺りはカラスの出勤前?の集合場所みたいになってるようだ。


今、お昼現在で風雨が強くてひどい天気だが
うちの南側の田んぼでは、おっちゃんがカッパ着てトラクターで耕してる。
100412水田に水が入り耕され。もうすぐ田植え!

昨日は田んぼに何かバラまいてたけど肥料かな、それを混ぜっ返してるんだね。
ひどい降りの中ご苦労様です。田植えが近いんだね、1年て早いなぁ~。 



ところで今朝、発見したのだが!

灰栗(シルバー)の綺麗な鳩が「2羽になった」と先日書いたが
なんとまた1羽増えて、いまシルバーが3号までいる!

  シルバー1号&2号
    ↑
1号は写真上の、背中に茶が散っていない子。
2号はその下の、翼面に茶色が少しかかってる子。

今日から参加のシルバー3号は、1号とそっくりなクリアな翼面の子。

こんなキレイな鳩、もっと来たらいいのにな~なんて言ってたが、ほんとに来るとは。
キミたち一体どこから・・・・ソロモンの指輪が欲しい。


あっそうだ、増えたといえば、最近こんな鳩も参入。
                ↓
     新入り君(風切羽だけ白いクロちゃん)

シルバーと一緒に写ってる黒い子。
頭に少しだけ白い点々があるが、風切羽だけ白くて他は真っ黒だ。
ナナシみたいなボールドヘッド君”てのが以前から来てるが、彼の血縁かなー。



  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
  よろしかったらこの鳩さんを↓ポチッとお願いします^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 12:38 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/521-e8c64f47

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ