新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

水温む、つうか暑!

熱かった!じゃないわ暑かった!

バカなので毎年毎年、夏が過ぎると忘れてしまうが日光過敏症なんだ。
昨日までそんなコトなかったのだが、今日は庭掃除しただけで首の後ろと手の甲に湿疹が。
メチャメチャ痒い! 毛穴に小さい水疱がいっぱいできてしまった(>_<、)

明日からは日焼け止めを塗りたおさなければ・・・・(-"-;)

農業用水が引かれ、あたりの田んぼに水が入りました。
ドバトが遊んでます。もっと水が入るとここで皆で水浴びをします^^

100411田んぼに水が引かれました。もうすぐ田植えです。

あと一週間ほどで田植えが始まります。
伊勢は早いんです。愛知はまだ先ですよね。四国ももっと後なんでしたね。
鳥関係の友達しかいないんですがw 友達がいる県のことだけ分かる^^


うっかりすると鳩のことばかりUPしていて、すっかり鳩ブログになってしまうので
今日はインコを撮らないと!と思って色々撮りました。
色サイズ調整できたやつだけ載せてみようと思います^^;


ナナクサインコ(ルビノー)。
ふだんあんまり「仲いい」ってふうには見えないんですが、近ごろ急接近です。

ナナクサ(ルビノー)ペア(左:♂ 右:♀)拡大

春まっさかり。毎朝ポーピーポーピーとウルサイくらい鳴いてますしね。
このルビノーペアのケージの下段は・・・

   ナナクサインコ(ルビノー)ペア拡大

見えるかな、ミカヅキがいます。その下はビセイなんですが。

ミカヅキインコは水浴びが好きです!
水を換えるとすぐに浸かりに来る。うれしそう~~~。暑かったからね今日とくに。

ミカヅキインコ♂ “月也” 水浴び2拡大

“月也”はしゃいでます^^
けっこうバシャバシャと浴びるのですが、あまり水を飛ばしません。

ナナクサも水浴び好きですが、彼らは激しくバタフライするので水が盛大に溢れます。
あたりびしょびしょ大惨事^^;終わったあとには容器に水が残ってないほど。

ミカヅキインコ♂ “月也” 水浴び拡大

でもミカヅキはほとんど水を飛ばさず上手に浴びるので、

はい交代。次は“ナオミ”の番ね。 となっても大丈夫。
“ナオミ”はとても大人しいんですが、水浴びのときはハシャギます^^

ミカヅキインコ♀ “ナオミ” 水浴び拡大

この“月也”と“ナオミ”のミカヅキインコ・ペアにはすごく思い入れがあって
とても大事な、いえ、どの鳥も大事ですが中でもとくに大事な鳥たちです。
彼らが我家に来たときのエピソードはこちら。



ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると嬉しいです↓
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
関連記事

| インコ類 | 23:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/520-c049349b

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ