新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

のらネコの避妊手術

ノラ猫の“地味茶”の写真はこれが初公開。ていうか、撮影したのが今回初めて。
生粋のノラなので警戒心が強く、今までは写真さえ撮れなかったのだ。

捕獲器に掛かりこれから病院へ連れて行かれようとするところ。実にノラらしい表情だね。
初めての写真がこんなんで可哀想^^;ごめん~。いまUPできる画像がコレしかなくて。

捕獲器に掛かったノラちゃんに避妊手術を受けてもらいます(ノラらしい表情^^;)拡大

とてもじゃないがキャリーに移すなんてことできない。このまま布を掛けて病院へ行った。
ワナに掛かってしまったことで興奮してるのでヘタに触るとパニックになるから。



先に手術した“ミケ”は元飼い猫のため落ち着いていて、いまケージで大人しくしてる。
“ミケ”と違って私の手で捕まえるのは無理、と判断した“地味茶”を捕獲するべく
一昨日、近所のホームセンターで「捕獲器」を買ってきて仕掛けたら、
昨日昼に上手くイッパツで目的の“地味茶”が掛かってくれた。

警戒心が強い猫なのできっと掛からず、かわりに他の猫がかかったり、
へたすると予想しない生き物が掛かったりするんじゃないかと思っていたが^^;

捕獲成功を病院に連絡すると、ありがたいことに先生はすぐに手術を割り込ませてくれた。
いまの時期、避妊手術の他に犬のワクチン注射に各所を回ったりで予定が一杯なところ
何日も先に手術予約を入れたのでは捕まえたノラ猫をそれまで置いておかねばならず
それを配慮してくれたのだった。 先生ありがとう!

その日の夜(昨夜)に急遽、手術をしてくれた。

ふつう、暴れそうなネコは「洗濯ネット」に入れて持って行くことになってるのだが
ノラはそんなことできない。
で、捕獲器のまま行ったのだが、この捕獲器が細長いためなかなか都合良くて
捕獲器を立ててネコがオシリをペッタンして座ったような形になったところに
お尻に注射する、というのが簡単に出来た。


そして手術が終わるのを待って、麻酔が覚めない状態のまま自宅に連れて帰って来た。
醒めると暴れて触れないだろうという先生の配慮だ。
そして1週間後の抜糸なんてこともできないだろうからと自然に溶ける糸で縫合してくれた。
完全に動けるようになったら放してもいいとのことだが、現在様子見。
かわいそうなことに、まだ捕獲器に入ってもらっている。
おおきいケージに入れると暴れてしまうからだ。
でも今日中には“はなれ”の物置あたりに放してやれると思う。


ところで“地味茶”はやはり妊娠していて、
猫の妊娠期間は約2ヶ月だが、彼女のお腹の中には妊娠1ヶ月くらいの胎児がいたそうだ。
罪なことをした、と私がつぶやくと
先生は「ノラに子を産ませたらその仔はもっと可哀想な運命をたどるよ」と慰めてくれた。

うん、それもわかっているよ。でも本当は妊娠する前に捕まえなきゃいけなかったんだ。


うちのジジイなんか、せっかく捕れたのだからそのまま保健所へ持ってって処分しろだの
海に沈めろ(!?)だのうるさく言ってきたが、このジジイを沈めたろかと思ったわ(#-_-)

年寄りには多いが、まだこんな考えのヒトも田舎には多くて、近所のヒトでも
「うちの猫は毎年子を生むが、生まれてはすぐ保健所に持ってくのを毎年やってる」
なんてことをケロッと、いやむしろ自慢げに言ったりしてる。

飼い猫でもこんなありさま、ノラ猫やその子供などどんな目に遭うことになるか。
保健所に持ち込まれ殺処分される猫は多いが、しかもその多くが子猫なんだ。
虐待もされるんだろうし、そうでなくても餌をみつけて生き延びるだけでもノラは過酷だ。

猫による「迷惑」も分かってるので石のひとつもぶつけたい気持ちも私は理解できる。
ま、それはノラだけでなく放し飼いされた飼い猫でも同じだが。

だからとにかく、猫は捨てるのは論外だし放し飼いも駄目だよ。
犬は繋いだりオリに入れたりして飼わなきゃいけないのに猫は放し飼いでもいいって
これがそもそもおかしいんだと思うけどね。


ほんとは“地味茶”もこのまま私の自宅内で飼ってやるべきかもしれないが、そこまでムリ。
だからせめて「ノラネコ製造機」みたいになってる彼女に手術を受けさせるくらいしか。

“ミケ”のほうは元飼い猫で扱いやすいので、このまま自宅で“あみん”と一緒に
飼ってやろうかと思わなくもないのだが、夫の同意が必要だ。
それよりジジババが「そんな猫、山に捨ててこい」とわーわー言ってるが
私50だぞ。このトシになっていつまで親にそんなこと言われないかんのじゃ。
そういうコトばっか言ってる年寄りはそのうち自分が捨てられっから。


猫大好きですみません^^;あくまで鳥ブログです。

ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると嬉しいです↓
             にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]3
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 10:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/518-9d3fe831

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ