新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

いまのところ大丈夫

昨日はあんなに暑いくらいだったのに今日の寒さは何なの。
強風で宇治山田駅の桜が散ってしまってもう何にもなかったよ。


黒ジャコ様は過去2回の巣引きのとき、孵ったヒナを全て巣から落としたので
今回も心配で何度も小屋に様子を見に行っている。(spフリルのほうは信頼できるが)

でもいまのところ大丈夫のようだ。
私が見るときほとんど♂親の“眉毛くん”がヒナを抱いている。
    ↓
100407孵化4日目朝
     ↑あれ?こんなところに“グレ”ちゃんが^^

もともと♀親(名無しさん)より“眉毛くん”のほうが抱卵育雛に熱心で上手だ。
今日もヒナを撮ろうとカメラを近づけたが絶対どかない。
ウ~~~と唸ってヒナを守る。
これが♀親のほうだと、ちょっと近づいただけで卵やヒナを放って逃げちゃう。
おとといの写真なんてまさに逃げようとする瞬間。

ところでやはり残ったもう1個の卵はイイトコまで来ていながら中止卵となった。
でもまだ取り除かずヒナと一緒に抱かせておく。そのほうがヒナがつぶれない。

海外サイトにも書いてあったが、ヒナが1羽のときは5~7日一緒に置いといたほうがいい。
親の重み?でヒナ1羽だと足が開いてしまう(Splay Legs)こともあるらしい。



さて、しばらくぶりです“ムシャ”です。

100407治療して放したドバト“ムシャ”放鳥より1ヶ月経過

もう鳩小屋近くの「棚」で寝ないで、夕方には仲間(ができたみたい^^)と一緒に
どこかのねぐらに行くようになった。よかったよかった。外界に馴染めたね。

100407(治療して放したドバト“ムシャ”放鳥より1ヶ月経過)

でも昼間には鳩小屋の近くに来て「餌ちょうだい」と寄って来るときがある。
仲間数名連れのときもある(ここはダメだっつの。ドバトの餌やり場は駐車場だってば)。



  ランキングに参加しています。応援クリックいただけると嬉しいです^^
  よろしかったらこの鳩さんを↓ポチッとお願いします^^

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 21:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/513-0dfd87aa

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ