新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンルームにて

手乗りのフォーンチーク♀を2年ちかく我が家2階のリビングで半分放し飼い状態で飼っていたのだが、
 FCとコキン当時の写真

いつまでもリビングを飛ばしておくのも何だし、
人気のないフォーンチークを殖やしてみたい(天の邪鬼)気になって
とりあえず1階のサンルーム(という名の鳥部屋)へ入れたのが今年元旦。
 FCで年賀それを年賀状にする親バカ

仲間に毟られて保護されてきたペンギン♂と仲良くなったので巣引させようと思った。
友人のpotchieさんが作出したFCペンギンが思いのほか綺麗で、私も作ってみたくなったからだ。
FC(dom)×PNG(rec)から出たFCに「F PNG」か「PNG/F」をかければ作れる。

しかし2才過ぎてから初めての巣引とあっては駄目かもしれないとも思った。
だが、たった1羽しか孵らなかったようだが今朝ぶじに巣立った。
   GIS雛
・・・なぜイザベル(GIS)?

確率1/2だしFCにならなかったのは仕方ないとして
FCでないならノーマルだろうと思っていたが、GIS。
劣性だから父ペンギン母FC、ともにイザベルスプリットを持っていたということだ。

たった1羽しか孵らなかったヒナにコレが出るかー。
何を隠し持っているか分からないな錦華鳥は。
でもGISも好きだから嬉しい。イエロービークのFISが生まれてるから、それとペアにしよう、などと先を考えると楽しくなる。
   2009年2月2日 追記:なんと。このヒナは成長したら「ハーフサイダー」になった!
           FC×PNGからGISが出たくらいで驚いてる場合じゃなかったのだ。


   FCの巣
ヒナが巣立ったのに、巣箱の中には新しい卵が4個あった。
オス親がヒナに餌をやり、母親は引き続き抱卵している。
つづけてもう1度やらせてみようと思う。

   エアコン上の巣
この巣箱、じつはこんな所にある。
サンルームは普通の居室より天井が高いのだが、その天井にある。
エアコンの上が気に入って巣材運びを始めたため仕方なく巣箱を乗っけたのだ。

天井材がヒドイ有り様なのだが、キンカがこんな事をできるわけがない。
犯人はオカメである。
キンカの巣箱の止まり木に乗って天井をかじる。
5羽も6羽も群がってきてかじる。

そんな中で巣作り、産卵、抱卵、育雛をしたのだからキンカってスゴい。
巣から出てくる時はオカメの間を縫って出てくるのだ。
入るときはオカメをけちらして入る。なんてたくましい。ほれぼれ。
関連記事

| 錦華鳥 キンカチョウ | 22:03 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/51-3b8a23d9

TRACKBACK

池袋の激安私書箱

池袋の私書箱の紹介です

| 激安!池袋の私書箱新規オープンです | 2008/07/01 13:50 |

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

