新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

上げ馬神事で馬死ぬ

あ、やっぱり。いつかこうなると思ってたわ。つか今まで死ななかったほうが不思議。

今朝、鳥小屋のビニールを開け、ドバト軍団に餌をやり、夫の餌いや朝食を作り、
「ちょっと!!私が食事作ってる間にコーヒーくらい煎れとけ言うたやろ!」
と軽く準備運動(何の?)した後、
「がっちりマンデー」を見ながらCM中に新聞を読んでいて思った。

2010.04.04「上げ馬神事で馬死ぬ」中日新聞より拡大

「上げ馬神事」てのは東員町にしても桑名市にしても、どっちにしても三重県の祭りなので
この地方のニュースでよく取り上げられる。
でも私はこの「上げ馬神事」のニュースを見るのが毎年イヤでしょうがなかった。

「上げ馬神事」は「お祭り」。いまとなってはね。
800年以上!の歴史があるが、昔にやってた頃はたしかに「神事」だったんだろうけどさ。

農地を耕し荷物を運ぶ使役馬(農耕馬)が、この地域で生活と密着して家族のようであった頃
またその頃は農作物の出来は現代よりもなお死活問題で、それを占う意味はあった。
占うというより神頼みのような。

でも今どう。
この時代に農作物の出来不出来を予想するのに
馬に急な坂を駆け上がらせたうえに高さ2mの土壁を乗り越えさせようとする。
馬にそれが出来たか出来ないかで予想する?ばかな。

その行為に予想する力なんかなく意味なんかない。
それを今でもやってるのはただ「800年の歴史」を繰り返してるだけ。
この地方の由緒正しき「神事」を無くしてはならないという保存の意味はあるにせよ、
形骸化したものを「お祭り」として地域の活性化だの観光客を呼ぼうだの元々の意味とは
違うものになってずっと続いてきてるだけ。

私はこの祭りが大嫌いだが、これを人間がやるんならいいのよ。
大昔の農耕機具を再現した車に人が乗りそれを人間が押して坂を駈け上がるとでもいうなら
ぜんぜん大嫌いとちゃうわ。
たまに転げ落ちて骨折したり死んだりしても、祭り好きで参加してる人間はいいのよ。
もっとキケンな祭りって日本中にいっぱいあるわ。もちろんそれは人間がやってる祭りでね。

なんで「馬」だと駄目かとゆうと、
こんな「お祭り」と化した「元・神事」のために、ただその日のためだけに
乗馬クラブの馬を借りてくるからよ。

昔この神事を意味のあるものとしてやってた時代は、
人間と家族のように一緒に働く農耕馬に乗ってやっていたんだよ。
毎日土を耕し働いていた丈夫な農耕用の馬でだよ。

それを今、競走馬としてやってけなくて乗馬クラブに払い下げられてきたサラブレッドとかを
普段コースをパカパカ歩きたまに駆け足してるくらいの馬を。
昔の馬と今の馬はもう体の作りからして違うんだよ。

しかも馬なんて臆病な動物なのに観衆が真近でわーわー騒ぐ中急角度の坂を駆け上がらせる。
障害レースだってあり得ないのにサラブレッドが転げ落ちないほうがおかしい。
もちろん成功もするんだけど馬はかなりの無理をさせられている。

動物愛護の観点からモンダイだと指摘する団体もいて、それで調査のヒトが来てたらしいが
そんな調査員なんて教育委員会だの文化財保護審議会だののヒトじゃ話にならんわ。

ムチで叩いて走らせるからとか、その日に蹴ったからとか、そんなもんで「虐待」じゃない。
その祭りの日、だけを見にきても駄目だっつうのよ。もっと背景を見ないと。

だいたい「馬が足を骨折したことはまれにあるが死んだのは初めて」なんて宮司が言ってるが
骨折が「まれ」だとは私は思えないね。
そりゃその場でボッキリいって足がブラブラしてりゃ骨折ってだれでも判るけど
馬が痛そうにしてるくらいではその場では判らないんじゃないの。

でも馬っていうのは骨折したらギプスして寝てたら治る動物じゃないのよ。
ときどき私の妹(DQN)みたいなお馬鹿さんは「足吊って寝て治す」と思ってたりするが
馬はずっと寝かしとくと重さで体が壊死してくるから駄目なのよ。

体重が重いから足1本でも負傷して体重をかけられなくなると他の足への過重で蹄葉炎とか
とにかく足をだめにすると生きていけない動物なのよ。
そして元々、飼養するのにお金のかかる動物のうえに治療費は高額だから
馬が足をやられると、ほとんどは安楽死処分だよ。
だって高額治療費はどこが負担するってのよ。

祭りの日に死んだのが今回初めてでも、足のケガなどがもとで後日死んだ馬は
実はたくさんいるんじゃないのぉ~? と私はずっと思ってた。
いや、本当のことは知らないよ。私が思ってるだけ。死んでないかもしれない。
ただ、そんなふうに思わせるところが、私がこの「上げ馬神事」が大嫌いな理由なの。

この「祭り」をこのまま続けるなら、別の用途の馬を借りて来て過酷な事をさせたりせずに
せめてこの祭りに使うためにだけ育てられて訓練されたスペシャリストを作ってほしいね。

その地域で、その祭り用の馬を育成する牧場を作って訓練士も雇うの(笑
なんてね。ふん。
お金がかかるから、そんなコト絶対するわけないけど。

お金を使わずこのまま乗馬クラブの馬を借りて継続するなら
あの急角度の坂と2mの土壁をなんとかすべき。
昔と今とじゃ馬が違うんだから、その設定も変えるべき。馬が怪我しない角度にすべき!
でもニンゲンて醜い生き物だから、
馬に危険な事させて命の危険に晒す迫力こそを求めてるんでしょ。そこが人気なんでしょ。

だから動物愛護とか虐待だとか、そういうこと言っても結局なにも変わらないと思うよ。

あと5頭くらい馬が死んだらちょっとは変わるかも。
死なないと動かないよ~警察と同じよ~。


嫌いなことを書く時は好きなことを書くより熱が入ってしまいますが鳥ブログです。
    何の瞬間なの   え~っと、餌箱にダイブする瞬間?
錦華鳥・飛び立つ?瞬間


   


     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| 雑感とか(グチ多し) | 11:32 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/509-eb10f2f8

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ