新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ

≫ EDIT

鳩が増えたようです

この春から庭に来るドバトさんの数がいちだんと増えたような気がする。

いや、私はそう思いたくないので数えたりしないようにしてるのだが
うちの家族や、よく来る客人なんかにそう言われるのだ。やっぱり事実みたいだ。

今日も足の悪い“ネジレちゃん”は元気に来ていたが、あれだってこの春から増えた鳩だ。
“ネジレ”と同様に鼻コブの柔い若い仔が他にも数羽いるが、彼らは新しく生まれた仔。

増えた、っていうのはそういう「生まれた」ものでなくて...
じつは認めたくないのだが、なんだか大人の鳩が「ひと群れ」くらい増えてるみたいなの。
そういえば2羽来ている「灰栗」のきれいな子たちだってそうだし。

それと、脚環をしてる鳩が新たにチラホラ増えてる。

写真を撮れたのが灰二引のこの2羽。
     ↓
脚環をした鳩3(新入り)

1羽は左足にのみ銅色(オレンジ?)の脚環をしていて、
    ↓
脚環をした鳩4

もう1羽は左足に深緑と白の2本のプラ輪、右足にブルーの脚環。
    ↓
脚環をした鳩5

こいつらどっかの飼い鳩だよな?それとも野良になってんだろうか?
この2羽のほかにも何羽か脚環の鳩が増えているんだけど・・・
あ~~~ソロモンの指輪が欲しい。彼らを取り調べしたい。


以前から来ている「脚環の鳩」たちも、相変わらずずっと毎日見る。

こいつと、
   ↓
脚環をした鳩1

こやつ。
   ↓
脚環をした鳩2


ところでカラスって今の時期、婚活中なんですかね?
いや違うか、巣を作ろうと場所探しをしてるのか?
近所の造園内で小枝を探しているようなので巣材探しかとも思うんだけど
かといって運んでいるふうでもないし。

なんか分からないけど沢山いるんだよね。
餌がないので求めて遠征してきてるのかな?

ドバト軍団とカラスくん

ハトの餌を取られると困るな。
ちゃんと鳩達が食べ終わるまで見張ってないとね!


   ランキングに参加しています。更新のはげみになりますので
    よろしかったらこの鳩さんを↓クリックしてやってください。

     にほんブログ村[鳥ブログ・ランキング]5
関連記事

| ハト・鳩・観賞鳩 | 23:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yartnotorinikki.blog25.fc2.com/tb.php/502-0d14d5e5

TRACKBACK

新しいページ | PAGE-SELECT | 過去のページ